2016年9月28日水曜日

[ヒロシヒロシ]Dirty Projectors、荘厳かつ物悲しい4年ぶりの新曲が超極上



NYブルックリンのDirty Projectorsが、約4年ぶりとなる新曲を公開。
「Keep Your Name」と題されたこの曲には、新鮮な驚きが詰まっている!
ANOHNIのように荘厳でエモーショナルなヴォーカルに、静かに心を揺り動かされます。
歌詞の内容は、自分を捨てたパートナーに対する赤裸々なラヴソング。
唐突に挿入されるラップ、そしてどう聴いても「ヒロシヒロシ」としか聞こえないコーラス。
ヒロシヒロシ。

DirtyProjectorsが新音源をリリースするのは、2012年にリリースされたアルバム「Swing Lo Magellan」、
そして続くEP「About To Die」以来。

MVをディレクションしたのはバンドのフロントマンのDavid Longstrethと、
Kanye Westのクリエイティヴ・ディレクターであるElon Rutberg。
アルバムへの布石でしょうか。続報を待ちたい。



Monchicon!さんががっつり深彫りしておりますので試聴のお供に。
Dirty Projectorsの前作収録曲、「Impregnable Question」や、
印象的な中盤のラップ・パートでは、レーベルメイト・DanDeaconの楽曲が
サンプリングされているとのこと。

さらにヴォーカルのピッチはわざと歪められ、スローダウンしています。
どうりでANOHNIのように厳かに聞こえるわけなんですが、ファン有志が
ピッチと速度を修正した"オリジナル"ヴァージョンをyoutube上にアップ。仕事早い。
聴き比べてみると面白いです。



そして、もしかするとDaveのソロ名義で作っていたものを、
DirtyProjectorsとしてリリースすることになった?という説もあるとか。
いずれ全て明らかになると思うので、その時まで待ちましょう。


以上のように謎多き楽曲「KeepyourName」なのですが、
なんとなんとTyondai Braxton(ex.BATTLES)が参加しているではないか!





このアルバムから4年!という事実にびっくりしてました。
2012年のアルバム「Swing Lo Magellan」より「Gun Has No Trigger」MV。
  


彼らが真に重要なバンドであることを示した2009年のアルバム「Bitte Orca」より、
「Stillness In The Move」MV。この曲は今聴いても新鮮ですね。





 やっぱ一番好き。
Bitte Orca (Ocrd)
Bitte Orca (Ocrd)
posted with amazlet at 16.09.27
Dirty Projectors
Domino (2009-06-09)
売り上げランキング: 92,497