2017年9月9日土曜日

[Disc Review]201707 & 08



あっさり頓挫したDisc Review企画をおそるおそる復活させてみます。

(2015年9月に意気揚々とスタートさせるも、1回きりで終わったというクズっぷり)


Fox&Kittenは基本的に楽曲紹介のblogというスタイルを取っているので、
アルバムレビューというのをあんまりやってこなかったんです。
ただ、せっかく良いアルバムに巡り合えても紹介できる機会がなくって、
年末に年間ベストで簡単にレビュってるという状況だったので、
少し悲しいかなと考えて、昔やったDisc Reviewを試験的に再開してみることにしました。

2015年当時より購入数がさらに減っている状況なんですが(Apple Music活躍)、
何枚かをピックアップして、直近2ヶ月=7月分&8月分をまとめてリリースします。

今回に関しては・・・
・2017年7月と8月の2ヶ月間にリリースされたアルバム/ミニアルバム/EPが対象
・採点制をとります。10点満点(ざっくりと5点が普通と考えてください)

というルールです。
またスタイル変えていくかもしれないけど、とりあえず。






Arcade Fire / Everything Now

インディから大規模フェスのヘッドライナークラスまで上り詰めたArcade Fire。
4年ぶり5枚目のアルバムであります。うーん、賛否両論ですね。
基本的にはグルーヴに重きを置いた路線はそのまんま継続。スカ/レゲエのリズムを取り入れた新機軸も。
オープニングとエンディングに「Everything Now(Continued)」を配して、繰り返しに耐える構造も好み。
それにしても、親の仇かと思うほど貶してる人がいるけれど、僕はそこまで酷い作品とは思わないです。
「Suburbs」よりは良くないけれど、個人的には「Reflektor」よりは好きですよ。
ちなみにこのアルバム、全米&全英で初登場No.1を記録してますが、
2017年、全米1位を取ったロックアルバムはLinkin Parkに続いて2作目だとか。
半年以上過ぎてんのにまだ2作目ですか。「ロック(永遠に?)冬の時代」を思った。

Score:5.5

Release Date:2017/7/28
Label:Columbia

Youtube Link:
▶︎Creature Comfort (MV)
▶︎Everything Now (MV)




Baio / Man of The World

Vampire Weekendのベーシスト、Chris Baioのソロ2作目。
華麗にステップを踏む「Philosophy!」のMVを観て、なぜだか
FCバルセロナのアンドレス・イニエスタを思い出しました。なんとなーく少しだーけ似てる。
南国ムード漂う華やかなファンク・ポップがとっても楽しいこのアルバム。
Vampire Weekendの1stや2ndが大好きな人には絶対にオススメをしておきたい。
其処彼処と「あんときのVW」がひょっこりと顔を出してくるので、幸せな気分になれます。
9月に出るRostamのソロ作と合わせればなおのこと至福の極みでしょう。

Score:7.0

Release Date:2017/7/19
Label:Hostess / Glassnote

Youtube Link:
▶︎Philosophy! (MV)




Grizzly Bear / Painted Ruins

うーん。
ダメとは言わないけれど、熱心なファン=崇拝者のみに向けられた作品だと思う。
「Veckatimest」の興奮はこのアルバムには無かった。焼き直し感がある平凡な作品。


Score:4.0

Release Date:2017/8/18
Label:RCA



Queens Of The Stone Age / Villains

QOTSAに関しては「Songs for the Deaf」(2006)くらいしか聴いてないし、アルバムが出ても
特にチェックしようとも思わないくらいのスタンスだったんです。
Mark Ronson(大好きです)プロデュースってことで興味をそそられて聴いてみたが最後。
聴き進めていくうちに興奮が増幅していくのを抑えることができなかった。

ダーティでエロティック、スリリングでソリッド。
危険な匂いのするバッドボーイの邪悪なロックンロール。
そんな楽曲たちに、Mark Ronsonが得意とするヴィンテージでダンサブルなエッセンスを注入した超絶傑作。

紫煙がくゆるライヴハウスにたむろする、革ジャン着込んだ憧れの"悪い"先輩たち。
そりゃArctic MonkeysやFoo Fightersの面々も惚れ込むよなあ。
ここからロック復権が始まりそうな予感さえする。


(でも全米1位取れなかったとか。キビシい。注:イギリスでは1位)


Score:9.0

Release Date:2017/8/25
Label:Beat / Matador

Youtube Link:
▶︎The Way You Used To Do (Making)
▶︎The Evil Has Landed (Audio)