2014年11月10日月曜日

▶ペンネンネンネン・ネネムズ - ストラトキャスター



2009年結成の東京のインディバンド、ペンネンネンネン・ネネムズ。
3月にリリースした1stアルバムに続き、2nd EP「ストラトキャスター/浮き雲」をリリース。
「ストラトキャスター」のMVが公開されております。
ふわりふわりと漂うような牧歌的でのどかなメロディはFISHMANS、
グルーヴィでサイケデリックな音つくりはOgre You Assholeなんかを思い起こさせるので、
両バンドが好きなサイケデリック中毒患者などは特に聴くといいと思うんだ。

この曲はフィンランドの映画監督・アキ・カウリスマキへオマージュを捧げたもので、
MVが終わった後にはメンバーたちがカウリスマキへの愛を語りますが、本編より長い(笑)


この2曲入りEPはライヴ会場の物販のみ、200枚限定リリース。
11/24に新宿Motionで行われる自主企画「ペンネンネンネン・ネネムの安心と出現 第6回」より販売開始。
詳しくはOfficial Siteにて。

ペンネンネンネン・ネネムズ - Official site
 

ちょっと前にはThe Beatlesの「With a Little Help from My Friends」の、
日本語でのスタジオセッション映像をyoutube上に公開してました。
ふわふわと夢見心地、とろけるように滑るように流れる音が気持ちいい。
クラリネットがすごく効果的。いいっすなあ。


ペンネンネンネン・ネネムズはアルバムが出たときにF&Kにてポストしてました。これ。

▶ペンネンネンネンネン・ネネムズ -『東京の夜はネオンサインがいっぱいだから
 独りで歩いていてもなんか楽しい』- Fox&Kitten

 「 東京の夜はネオンサインがいっぱいだから独りで歩いていてもなんか楽しい」MV。
指人形がかわいい。やさしいソフト・サイケデリック。