2019年7月15日月曜日

[BEST TRACK] 2019 1st Half




2019年上半期BEST TRACKです。

中の人 (@ryuskeyz)のtwitterでは先にBEST ALBUMを発表しており、
BEST TRACKは見送るつもりだったんですが、習性で選んでしまいました。

10曲です。
数も少ないんでさくっとご紹介。


List

Fox & Kitten BEST TRACK 2019 (1st Half)
1.赤い公園 / Highway Cabiriolet 
2.Laura Stevenson / Dermatillomania
3.Vampire Weekend / Harmony Hall
4.Seiho / I Feel Tired Everyday
5.Billie Eilish / Bad Guy
6.Kaede / クラウドナイン
7.Little Simz / Offence
8.Toro Y Moi / Ordinary Pleasure
9.Broken Social Scene / Boyfriends
10.Better Oblivion Community Center / Dylan Thomas






★マークをクリックするとFox & Kittenで紹介した記事に飛びます。

1.赤い公園 / Highway Cabriolet
元アイルネ石野理子と抜群の化学反応を見せた、新生・赤い公園の最新楽曲。
柔らかながらも憂いを帯びた声の特性・そして華をうまく生かしてますね。
鮮やかな手腕だと思いました。最高です。




2.Laura Stevenson / Dermatillomania 
2019年のジュディ・シル。
春から環境が変わり、何かと気疲れが多かった自分にとって、癒しの1曲でした。




3.Vampire Weekend / Harmony Hall
上半期BEST ALBUMでは1位にチョイスしたVW新作より。
候補曲は数曲ありましたけど、やっぱりこれかな。




4.Seiho / I Feel Tired Everyday 
わかりやすく例えればケミカルのStar Guitar的な(ある意味ベタな)アンセム感が好き。
女の子は静止画+(たぶん)山手線の車窓が流れるだけの映像もグッド。




5.Billie Eilish / Bad Guy
いまんとこWoman of the Yearは間違いないでしょうね。
世界の音楽シーンを塗り替える予感がプンプンするBillie Eilishのこの曲をチョイス。
コーチェラのライヴ映像はすさまじい切れ味でしたね!




6.Kaede / クラウドナイン
今年はおめでたい話題もあったNegicco。
KaedeさんのソロEPも抜群にいいので是非に聴いてもらいたい。
疾走とキラキラとキュンキュンが渋滞を起こすこの曲が白眉なのです。




7.Little Simz / Offence
タイトでソリッドなグルーヴを乗りこなす女性ラッパー。
絶賛の嵐を巻き起こしている最新作より、往年のJSBXも真っ青のオープニング曲。




8.Toro Y Moi / Ordinary Pleasure
色々寄り道してたけど、やっぱりコレよコレ。
十八番ともいえるメロウなファンク・ディスコに、従来の2倍くらいPOP度マシマシで。
1月リリースの最新アルバムより。




9.Broken Social Scene / Boyfriends
この曲を聴いたとき、僕は思わず心の中でガッツポーズをしました。
3分過ぎからの高まりが理解できる人とは全員友達になりたいです。




10.Better Oblivion Community Center / Dylan Thomas 
フィービー・ブリジャーズとコナー・オバースト(Bright Eyes)。
新旧インディ・ヒーローによるユニットのアルバム。悪くなかったのだけど・・・
この曲がとにかく抜けてました。北米大陸の乾きをはらんだ良曲です。



次点で以下5曲。