2019年3月1日金曜日

[ALBUM OF THE MONTH(1902)] Cass McCombs「Tip of the Sphere」



2019年から発足させた新企画「ALBUM OF THE MONTH」。
毎月の月初更新。タイトルどおりに「その月のベストアルバム」を発表。

2019年1月はトロイモさんでした。
[ALBUM OF THE MONTH(0901)] Toro Y Moi「Outer Peace」

2019年2月はこの1枚。


Cass McCombs「Tip of the Sphere」
寡聞にしていままでちゃんと聞いたことがなかったCass McCombsさん。
1977年生まれのカリフォルニア出身のSSWで、デビューは2003年。
今作が9枚目のアルバムとなります。ANTIに移籍しての2枚目。
実はいま、自分のなかでちょっとしたUSインディリバイバルブームが起こってるんですが、
まさにどんのぴしゃりだったのがこのアルバム。土臭いサイケデリックなUSインディ。
My Morning JacketやらWilcoなんかにも近しいもんありますね。

熱い風呂を浴びたあと、まどろみながらこのアルバムを聴いていたんだけど、
生活と素晴らしい音楽が溶け合って、幸せだなあと感じた瞬間でした。
何気ないけれど印象的なこんな出来事で、とても大事なアルバムになるんですよね。

上記、完全なる個人の感想。メーカーの方が書いた詳細なレビューはこちら
そう、このアルバムを面白くしているのはほんのり香るラテンの調べですね。







次点で2枚。

まずはBroken Social Scene「Let's Try The After Vol.1」
2017年のアルバム「Hug of Thunder」以来となる新作音源で5曲入りのEP。
冒頭2曲は実質インストで、残り3曲が歌モノという構成なんですけど、全曲素晴らしく、
USインディリバイバル(BSSはカナダですが)ブームに拍車がかかった次第。




もう1枚はPom Poko「Birthday」
ノルウェーの男女4人組。バンド名はジブリアニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」より取られています。
Pom Pokoを検索すると、奇天烈アートロックとか摩訶不思議4人組ポップバンドなどといった
文言が踊っており、最近はあんまりいないタイプのバンド。久々にこういうの聞いた。
最近だとSuperorganismとかに近しいだろうけど、もっとハイテンション&ドキャッチー。
好きな人はめちゃくちゃドツボにハマるであろうバンドかと思う。
リリース元は名門Bella Unionでこのアルバムがワールドワイド・デビューアルバムです。



他に良かったアルバムとして以下アルバムを挙げときます。
結構豊作な2月でした。
Uffie「Tokyo Love Hotel」
RY X「Unfurl」
Beirut「Galli Poli」
Cherry Glazerr「Stuffed & Ready」