2019年5月10日金曜日

[ALBUM OF THE MONTH (1903/04)] Little Simz / ミツメ






令和!

2019年から発足させた新企画「ALBUM OF THE MONTH」。
 毎月の月初更新。タイトルどおりに「その月のベストアルバム」を発表。
3月・4月と止まってましたけどさくっと更新します。良作多かったナー。

1月と2月はこれでした。
 [ALBUM OF THE MONTH(0901)] Toro Y Moi「Outer Peace」 
 [ALBUM OF THE MONTH(0902)] Cass McCombs「Tip of the Sphere」

3月のBESTはLittle Simz「GREY Area」
Kendrick LamarやGorillazも絶賛するフィメール・ラッパーの3枚目。
日本盤はBeatinkからリリースだったってことでちょいちょいプロモーションもされてた印象。
序盤、往年のJSBXにも通じるタイトでソリッドなグルーヴでググっと掴みはOK。
ルーツであるHIP HOP/グライムからソウル~ディープ・ファンクまで乗りこなすバランス感覚が光ってる。
ゲストはThundercat、Little Dragon、Michael Kiwanukaなど。




Spotify 



次点でこの2枚を。
アメフトは一聴して「ああああ10年前のこの感じ!」て思ったもんですが、
懐メロに終わらずに、いまなお通ずる普遍的な良さを再認識しました。
Billie Eilishは衝撃的でしたね。Coachellaのライヴもめっちゃ良かった。
日本での人気はいまいち測れないけど、10代の多感な子たちにどんどん聴いて欲しい。


American Football「American Football(LP3)」

Apple Music   Spotify


Billie Eilish「When We All Fall Asleep、Where Do We Go?」
Apple Music  Spotify





4月はミツメ「Ghosts」がベストでした。
もう結成10年なのか。さりげなく心のやわらかいところを捉えて離さないバンドです。
ほんとうに、気づいたころには酔っている。
もっと売れても良い。知る人ぞ知る、ではもったいないなー。

Spotify





次点でこの2枚を挙げたい。

久々にこの手の初期衝動系ロックバンドにグッと来た。アイルランドのFontaines D.C.。
00年代ロックンロールリバイバル感あるけれど、どこか90年代前半のアメリカの匂いも。
NY出身の女性SSW、Laura Stevenson。ジャケもいいが心洗われる歌声が良い。
お疲れのときに効果てきめんなベルセバ的インディポップ。たくさん癒されました。



Fontaines D.C.「Dogrel」

Apple Music  Spotify

Laura Stevenson「The Big Freeze」

Apple Music  Spotify