2016年11月9日水曜日

[最悪でも幸せでいようね オリオン座]大森靖子がまた名曲を産み出した



3ヶ月連続(8月〜10月)の予定が、3作連続という形になった大森靖子の「ワンダーロマンス三連福」。
結果的に8月、10月、12月と、1ヶ月おきにシングルをリリース。
最後を締めくくるのはツアーでも既に披露されている「オリオン座」に決定。

10/15に行われた仙台公演での「オリオン座」ライヴ映像がアップされてますが、
大森さん、これまたとんでもない名曲を生み出しましたね。
歌詞をオーディエンスに渡して、大森さん+バンドメンバー+お客さんで合唱するのかな。
ファイナルのZepp Tokyoに参加するので、楽しみであります。

界隈の諸々を巻き込みながら急成長を続ける「生うどん」こと、生ハムと焼うどんと
コラボした「YABATAN伝説」との両A面シングルにて、12/14にリリースです。


自身のblogで「とにかくMVを量産しまくる」と宣言してる大森さん。
今年だけで9曲も作ってるんですよね。こんなこと言ってます。
そう、気になったけどYoutubeに曲ないならいいや、って人いますよね。

YouTubeにのってない曲など無いのと一緒というニュータイプな世代が確実に存在していて、それを受け入れないよりは、寄り添っていきたいな、というかその世代の価値観がつくる新しさのほうに自分もノりたいという意識があり、なるべく発表する曲全部にMVをつけたい、歌詞の2番を経て最後まで移り変わっていく心象風景にこだわってつくっているので、できることなら、会社の意向には反しているがフル尺で公開したい、という気持ちで制作しています。

「オリオン座」「YABATAN伝説」もMVがいずれ公開されるはず!

2016/12/27   追加:「オリオン座」MV公開!
まだかな?おっそいなーと思ってたらクリスマスプレゼントとしてアップされました!




2016/11/25  追加:「YABATAN伝説」MV公開!
いつも来てくれる女ヲタじゃ〜ん?道重の太もも以外興味ないってか?



10月の三連福。
「POSITIVE STRESS」では小室哲哉とのコラボが実現。
メロディやムードは90年代のTKなんだけど、濃厚な大森節が炸裂した歌詞が
乗ることによって、奇妙な混乱を引き起こしている。面白い。


「非国民的ヒーロー」は神聖かまってちゃんの「の子」とのコラボ。
相性がいいのは予測できたことなんだけど、これほどの名曲が出来上がるとは。





8月の三連福。
「ピンクメトセラ」はアニメ「逃げ猫ジュレ」主題歌。

「勹″ッと<るSUMMER」はゆるめるモ!のあのちゃんとのデュエット!
あのちゃんを起用することによって背徳感と毒々しい感じがうまいこと醸されてます。





℃-uteに楽曲提供なんてことも!



POSITIVE STRESS(CD+DVD)
POSITIVE STRESS(CD+DVD)
posted with amazlet at 16.11.08
大森靖子
avex trax (2016-10-26)
売り上げランキング: 1,969

ピンクメトセラ/勹″ッと<るSUMMER(DVD付)
大森靖子
avex trax (2016-08-24)
売り上げランキング: 9,251