2016年11月5日土曜日

[めくるめくミラーボール乗って]tofubeats 「水星」のカヴァーなどを集めてみた



説明不要のtofubeatsの代表曲「水星」。
「水星」はtofubeatsと彼の友人であるオノマトペ大臣が、地元神戸のカラオケボックスで
作り、2012年にはほとんど無名だったにもかかわらずiTunesチャートで1位を記録。
いろんなアーティストがカヴァーしたりremixしたり、発売から4年経った今でも、
変わらず愛されている曲で、10年代を代表する名曲として語り継がれてゆくでしょう。

そんなtofubeatsの「水星」のカヴァー、Remix、Mash Upを集めてみた。

それにしても、Remix多すぎ!
Soundcloud或いはyoutubeで「tofubeats 水星」で検索すると、
本当に山ほど出てくる。



まずは本家。



そしてリリック。

君は知ってるかい?踊らな死ぬ事を
電車の中でいるあの人も
連チャンして掛かるメロウ
出合って娘の目 触れ合う手と手
エンドレスラブがあるなら
点と線を繋いで
ミックスするなら超丁寧
ライバルのあいつとも今は停戦

i-pod i-phone から流れ出た
データの束いつもかかえてれば
ほんの少しは最先端
街のざわめきさえもとりこんだ
昼過ぎ新宿でも行こうか
ハウスの新譜チェック体ゆらしな
I spent much (time/money) to be youth.
you say a-ha-ha!!
She is a cutie Zipper girl.

めくるめくミラーボール乗って
水星にでも旅に出ようか
いつか見たその先に何があるというの
きらきら光る星のはざまでふたりおどりあかしたら
もっと輝くところに君を連れて行くよ

時が過ぎ去れば 些細なことなんて
どーでもいーかなー なんてな
でも今は悩ませな
俺だって浮ついた心フラフラしてんのさ
捨てられない雑誌の束は
ガラスのハートこすれる音
I spent much (time/money) to be adult.
you say a-ha-ha!!
She is a cutie Zipper girl.

君がまだ知らぬ夜があり
僕がまだ知らぬ朝がある
娘は夜な夜な家出して
息子はまだまだ夢を見てる
あの子が気になる動画の中
あと少しだから臆病になる
止まってないで転がって踊れ
喋ってない絵の中 動くまで

めくるめくミラーボール乗って
水星にでも旅に出ようか
いつか見たその先に何があるというの
きらきら光る星のはざまでふたりおどりあかしたら
もっと輝くところに君を連れて行くよ

めくるめくミラーボール乗って
水星にでも旅に出ようか
いつか見たその先に何があるというの
きらきら光る星のはざまでふたりおどりあかしたら
もっと輝くところに君を連れて行くよ



◉仮谷せいら
オリジナルのMVに出演してる仮谷せいら歌唱Version。



◉DAOKO
このカヴァーはかな〜り有名になりましたね。
本家youtubeのコメント欄に「DAOKOの許可とってるの?」
なるコメントが現れたそうな。こっちをオリジナルと思ってる人もいる模様。



◉PUNPEE
PUNPEEによるRemix。軽やか、やね。


◉ikkubaru
インドネシアのシティ・ポップ・バンド、ikkubaruによるカヴァー。
ベースの音が好き。日本語でがっつりカヴァーです。



◉OK?NO!
平成生まれの渋谷系宅録ユニット、OK?NO!によるカヴァー。
残念ながら2015年3月をもって解散。最後のアルバムよかった。



◉パブリック娘。(Mash Up)
パブリック娘。のアンセム「パー連れ」とのMash Up。
水星はトラックだけ使われてる。



◉Perfume(Mash Up)
Perfume「マカロニ」とのMash Up。
こっちは「マカロニ」のトラックだけ使ってる。



◉ももたまい(ももいろクローバーZ)(Mash Up)
ももクロの百田夏菜子と玉井詩織による「ももたまい」Mash Up。
これ、ガッチリハマりすぎて、ちょっと凄すぎますね。


◉ラブリーサマーちゃん
インターネット・ドリームを実現し、11/2にメジャーデビューを果たしたラブサマちゃん。
「今更?」とか言われそうな「水星」を集めるだけ集めてみようと思ったのも、
ラブリーサマーちゃんの「LSC」を聴いたからだったりします。
シンプルにピアノと歌だけで表現したグッド・カヴァー。


ラブサマCoverをさらにneetskillsがremix。




水星(Original mix) feat. オノマトペ大臣
tofubeats (2012-07-11)
売り上げランキング: 4,096