2016年10月31日月曜日

[clip]でんぱ組.inc - 最Ψ最好調!



気持ち悪いほどの勢いで、でんぱ組.incへの偏愛を注いできた時代はすぎて、
最近はやたらに斜に構えて諸々の情報を斜め読みしている今日この頃。

どうにも距離を置き始めてしまった理由を考えていたのだけれど、
 ◉楽曲クオリティの明らかな低下
 ◉いまいち次のSTEPに進めない / 立ち位置の微妙さ
 ◉Mステなどにも呼ばれないし、紅白なんて夢のまた夢
 ◉解散説なんてのも出始めていてげんなり
 ◉特定のメンバー同士の不協和音が端々からにじみ出ていて辛い

などいろいろあるんだけど、一番の理由はやっぱりクオリティ低下。
 今年リリースの「GO GO DEMPA」はOasisでいったら「Be Here Now」である。
いや、「Standing On The Shoulder of Giants」かもしれない。うん、そこまではいかないか。
思えば「WORLD WIDE DEMPA」「WWDD」は「(What's the story?)Morning Glory」だった。
なんでだかOasisで例えた。

などと少し後ろ向きなことを書いてしまったけれど、信じてはいるんです。
でも来年あたり、ちょっと覚悟はしなきゃいけないのかなって考えている。


集大成とも取れる3枚組BEST盤を12月にリリースするでんぱちゃん。
その前に11/2にリリースされるシングルのMVが公開されております。さいさいさい。




でんぱちゃんの過去から未来まで総覧したようなストーリーのMVも面白いです。
演奏シーンも見どころのひとつだね。
メンバーそれぞれ超能力設定があるぞ!えいちゃん発光!
 みりん:念動力
 りさ:運命操作(リサノート)
 ねむ:予知夢
 えいたそ: 発光
 もが:分身
 ピンキー:瞬間移動


ジャンプアニメのタイアップというのは、なかなかにビッグな出来事だよね。
「さいさい」は「GO GO DEMPA」における「アンサンブルは手のひらに」でチャレンジした、
スウィング・ジャズを意識した小洒落た路線をでんぱ的ドタバタポップと融合させたような曲。
浅野尚志作詞作曲だし、シングルで切るだけあってさすがの仕上がりだし、好きなんだけど!

・・・・・俺、もっとでんぱでワクワクしたいんだよ・・・。
昇っていく感覚を味わいたいんだよ・・・。




最近は「俺、でんぱよりねむきゅんだったんだ!ねむきゅんが好きだったんだ!
って結論に至ったので、ちょっとスッキリしています。
どうせライヴなんかでも8割がた、ねむきゅんしか見てないし!
でもな。やっぱ「でんでんぱっしょん」や「でんぱれーどJAPAN」みたいな曲でぶっ飛びたいんだ。



でも同じことばっかやっていても仕方ないもんねえ・・・。
バトゥーで「もしコレがほしいのならば どうぞ あげる もういらないわ」
ってことで「でんぱっぽい」フォロワーアイドルを蹴っ飛ばしてるしなあ。



強気強愛みたいなセンスのよろしいカヴァーも聴きたいなあ。




もやもやします。
どうにも隠しきれない停滞感。







うーん、来年が怖い( にこやかに) 。

最後に。
夢眠さんの斜め右からの自撮り2連発、夏と初秋編。なんですかねこれ!
最初は5枚貼ったんだけどさすがに自重して減らしましたよ!
・・・こ、このニットずるくない?







来月の一番の楽しみはこれですこれ。
(さいさいじゃないんだ・・・)


でんぱの記事なのにコズメロ!




Bがいいと思う(ライブDVD付属)。
最Ψ最好調! (初回限定盤B)(CD+DVD)
でんぱ組.inc
トイズファクトリー (2016-11-02)
売り上げランキング: 130





ジャケと収録曲が気になるBEST盤。
WWDBEST ~電波良好! ~(初回限定盤)(CD3枚組+DVD)
でんぱ組.inc
トイズファクトリー (2016-12-21)
売り上げランキング: 431