2015年9月28日月曜日

[地球滅亡]でんぱ組.inc & ゆるめるモ!新曲に見るひとりの女性の成長譚



でんぱ組.inc。そしてゆるめるモ!。


同じ6人組女性アイドルグループであり、いわゆるサブカル層を中心にリーチしているグループとして、
共通項目も多くあり、ファン層も重複してる2つのグループ。
そんなでんぱとモ!が8月、9月に連続してシングルをリリース。
1か月違いでリリースされた新曲に、無視できない大きな共通点があったので、
ちょっと語っておきたいのです。


ゆるめるモ!は8/12に「文学と破壊EP」をリリース。
ミドリカワ書房が提供した「夢なんて」、カオティックな「Only You」を収録した3曲入りEP。


でんぱ組.incは9/16に漫画家・浅野いにおが作詞を手掛けた、
シングル「あした地球がこなごなになっても」をリリース。
オリコンウィークリーでは自己最高位の2位までのぼり詰めた。



◯「夢なんて」 ----冷めた10代少女の小さな抵抗

まずは、ゆるめるモ!「文学と破壊EP」収録曲「夢なんて」。
この曲のMVでは「巨大隕石が地球に衝突」することが確実になり「地球46億年の歴史に幕が閉じられる
という、まさしく「あした地球がこなごなになる=終焉のときを迎える」世界が描かれている。
ラストシーンでは段ボールの宇宙船で地球を脱出するというストーリー。

そんな物語をバックに歌われる歌詞がこれ。


夢なんてひとつもないよ 何が悪いの今が全てだもん 
何となく毎日が過ぎ とはいえそれなりに必死でさ 
朝っぱら 電車に乗って 学校に行くだけでも一大事 
ヘットへトよ  なんて世界だろ 
ヘットヘトよ 今を乗り切るので精一杯だ


疲れてる。世界に疲労困憊してる。
この歌の主人公である女の子は、たぶんまだ16年だか17年しか生きていない。
悩んでいて、少し生意気で、リミッターがふりきれそうなほどにヘトヘトだ。
でもそれが彼女のすべて、精一杯のいまなのだ。





◯「こなごな」 ----少しの自信を掴んでいまを懸命に生きる女性の姿

そして、でんぱ組.inc「あした地球がこなごなになっても」(以下「こなごな」)。
歌詞とアートワーク(そしてギターも!!) は漫画家の浅野いにおが担当。

浅野いにおの漫画作品に垣間みられる終末的世界観が、思い切り打ち出されたのが
現在スピリッツで連載中の「デッドデッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」。
空から舞い降りた侵略者に脅かされる東京を舞台に、2人の少女の日常が描かれる。
ちょうど紹介PVがあったので貼ってみる。


「あした地球がこなごなになっても」おかしくない「デデデデ」の世界。
「あした地球がこなごなになるとしたらどうする?」と仮定してうたわれる「こなごな」の世界。

あした地球がこなごなになって 
宇宙のちりになって消えたら 
オーロラみたいなメイクして 
最低!ってそう言って死んでやる 
怖くはないよぐだぐだになって 
怠けることもあるけどさ 
ぎゅっと抱き寄せて
 無理してるの?
無理してるよ  ごめんね

終盤で歌われる「理不尽も矛盾も抱きしめて  最高のステージを見せてやる」
のフレーズ、なにも「でんぱ組.incのライヴのステージ」の話だけじゃない。
学校でも社会でもなんでもいい。何かと戦い、立ち向かうすべての人におくる言葉なのだ。






もちろんこの2つの楽曲を手掛けた作家陣はまったく違う方々だし、
直接的な繋がりはないのは承知のうえなのだけど、

「夢なんて」の世界では、
夢なんてひとつもないよ」「大人になれば楽になるのかな
とつぶやいていた女子高生A子(仮名)が、

「こなごな」においては会社勤めの20代OL・A子(仮名&妄想設定)となり、
それとなく疲れてて とはいえお仕事はとても順調なの
私ってちょっと強くなったと思うよ」と、胸を張って必死で生きる様が描かれている。
・・・ように思える。ふたつの歌が繋がっているようにきこえるのだ。



偶然が産んだアンサーソングとも取れるし、ひとりの女性の成長譚にも見えて、
なんだか無視できない因縁めいたものを感じたのです。

でんぱ組.incとゆるめるモ!両方好きなひとも多いと思うんですが、
ふたつのグループの打ち出す楽曲がここにきてクロスした様な印象を受けました。


こんな見方も面白いかもしれません。









最後にねむきゅんとあのちゃんの2ショットを投下して俺得で終了。

まだあった。






文学と破壊EP
文学と破壊EP
posted with amazlet at 15.09.28
ゆるめるモ!
YOU'LL RECORDS (2015-08-12)
売り上げランキング: 35,206

「あした地球がこなごなになっても」初回限定盤A CD+DVD
でんぱ組.inc
トイズファクトリー (2015-09-16)
売り上げランキング: 199