2015年9月25日金曜日

[銀縁メガネズ]井手健介と母船 / 柴田聡子でまったりほっこり



夏から秋に変わって行くこんな季節にぴったりだと思う。

井手健介と母船。東京を拠点に活動。
1984年生まれのシンガー、井手健介を中心としたバンド。
8/19にP-VINEよりリリースされた初作「井手健介と母船」より「青い山賊」MVをどうぞ。

極上の音響にゆらされて、じんわり沁み入る歌声がすばらしい。ゆっくりと流れゆく山河が見える。
川が綺麗だなあ。心がなだらかになっていくね。


ここはどこでしょう?
井手健介さんの風貌とも相まって、中国の秘境にいるような雰囲気です。



井手健介と母船 - Official Site

「青い山賊」のクレジットはこんな感じ。そうそうたる面々。
詞・曲:井手健介
演奏: 井手健介:ボーカル、クラシック・ギター
墓場戯太郎:ベース
山本達久:ドラム
石橋英子:アコースティック・ピアノ、フルート
柴田聡子:コーラス
清岡秀哉:ラップスチール・ギター




続いて、井手健介と母船「青い山賊」にも参加してるシンガーソングライターの柴田聡子。
9/16に3枚目のアルバム「柴田聡子」をリリースしています。
ジャケットが・・・なんというか、強烈なフェチシズムを感じる。好きですけど。


まあそんな戯言は置いておいてリード曲「ニューポニーテール」MVです。
素朴でのびやか、ほんわかしてる歌声が好き。
自分だけかもしれませんが、ほんのりグラスゴーの香りがします。
弾き語りを中心に活動して来た柴田聡子ですが、本作では初のバンドセットによる楽曲も収録。あ、この曲か。
アルバムのプロデュースは山本精一。


セカンドアルバムより。



柴田聡子 - Official Site


井手健介と母船
井手健介と母船
posted with amazlet at 15.09.25
井手健介と母船
Pヴァイン・レコード (2015-08-19)
売り上げランキング: 14,193


柴田聡子
柴田聡子
posted with amazlet at 15.09.25
柴田聡子
Pヴァイン・レコード (2015-09-16)
売り上げランキング: 1,544