2016年11月11日金曜日

[clip]The xx - On Hold



12月に一夜限りの来日公演を行うThe xx。
5年ぶりとなる3rdアルバム「I See You」 のリリースが来年初っ端、1/17に決定。
同時にアルバム収録の新曲にして1stシングル「On Hold」音源を公開です!
ひゃっほい!




2009年の1stアルバム(もうそんなに前?)、2012年の2ndアルバムでは、
徹頭徹尾に内向きでアンニュイでダークな音楽を奏でてきたThe xxですが、
この新曲ではびっくりするくらいに外向きで艶やかでオープンになった!
3作目だし、これまでと同じことをやっていても仕方ないもんなあ。
方向性としてはとても好きな感じなので歓迎したいと思います。
他の曲も早く聴きたい。聴きたい。うずうず。

2016/11/29追加 : MVが公開されました。


Daryl Hall&John Oatesの1981年発表の楽曲「I Can’t Go For That (No Can Do)」をサンプリング・・・
・・・してるんだそうですが、耳が貧しいのでどの辺が使われてるのかよくわからんかった。



アルバムのトラックリストも発表されてました!

The xx「I See You」 
01 Dangerous
02 Say Something Loving
03 Lips
04 A Violent Noise
05 Performance
06 Replica
07 Brave For You
08 On Hold
09 I Dare You
10 Test Me


2013年のフジロックではホワイトのヘッドライナーを務めてるThe xx(素晴らしかった!)  。
来年にフェスでの再来日がありそうですが、ぜひ苗場の一番大きなステージで観たい。

The xxの1stと2ndの総売り上げは300万枚を越え、チャートでも成功を収めています。
新譜のタイミングでさらに大きく動きそう。
海外フェスではヘッドライナーもあるのではなかろうか。