2019年7月6日土曜日

[clip] 中村佳穂 - LINDY



中村佳穂 with 馬喰町バンド。8か月ぶり新曲。


アルバム「AINOU」は2018年を代表する1枚として話題となり、未だに称賛の声がやまず!
京都の大天才・中村佳穂、8か月ぶりの新曲「LINDY」がリリースされておりますです。

キーワードは「ゼロから始める民族音楽」。
中村佳穂への信頼がまた揺るぎないものとなったのだ。






今回の新曲「LINDY」は馬喰町バンドとともにレコーディング。
「AINOU」をお気に召した方なら即座に「最高!」宣言すること間違いなし。
馬喰町バンドの土着的グルーヴと闊達な言葉たちが、どこまでも自由に跳ね回る逸品でございます。

「ハッ!」「バッ!」など、破裂音の使いどころの上手さはもはやお家芸です。
音楽の原初的な能動があふれてて楽しい楽しい!

LINDY(リンディ)ということばは仮歌のときに出てきたんだけど、調べてみたら
1930年に生まれたチークダンスの名前と偶然一緒でそのままつけちゃったとのこと。
この逸話も「なんだか呼んじゃった」感じする。



CINRAのインタビューはこちら。
中村佳穂が歌う「祈り」のような感覚 『AINOU』以降の確信を語る




蓮沼執太とのコラボ曲もリリースされたばっかりですよ~







「AINOU」については、手前味噌ですが自分のblogのこちらの記事。
「きっとね!」MVが公開されたときに書いたけど、殆ど「AINOU」についてです。
アルバムリリース当時のインタビュー記事などいっぱいリンク張ってます。
[clip] 中村佳穂 - きっとね!| Fox&Kitten






imai (group_inou) x 中村佳穂