2019年1月30日水曜日

[花嫁の父] Vampire Weekend、6年ぶり新作アルバムを5月にリリース



いろんなところに情報出てるしなあと思いながら、やっぱり避けては通れない。
それがVampire Weekendってバンドなんですよ。

昨年はフジロックフェスティバルにも出演したVampire Weekend。
フジロックでも何曲か新曲を披露していましたが、2018年中リリースとされながらも延期し、
ついに今年リリースされる約6年ぶり4枚目のニューアルバム。
タイトルは「Father of the Bride」。(花嫁の父?)
リリースは4月。 ※5月3日のリリースで確定!
2枚組・59分・18曲というボリュームの大作になるみたいです。
2013年の「Modern Vampire of The City」以来のアルバムでRostam脱退以降初。

ちなみに今作は、長年在籍していたXL Recordingsを離れ、Sony Musicからのリリースに。
なんでか知らんが、新曲に関わるアートワークにしつこいくらいSony Musicの文字が。
移籍したよー、っていう意思表示でしょうか。なんだか違和感を感じてしまう。


バンドは1月~3月にかけて、新作から毎月2曲づつを公開していくことを公表しており、
その第1弾「Harmony Hall」「2021」の2曲が1月24日に公開されております。




「Harmony Hall」
Dirty ProjectorsのDave Longstreth、元メンバーのRostamが参加。
まさにVampire Weekendって空気を纏ったこの曲、さっそくファンの間でも高評価を獲得。
※2019/2/21 MVが公開されたので差し替えました。



「2021」
細野晴臣が無印良品のために書いたBGMをサンプリング・・・ということで注目が集まったこの曲。
こちらにはJenny Lewisが参加。2020年の東京五輪の翌年とも取れる「2021」をタイトルに冠したうえで、
細野晴臣の楽曲を引用・・・ということでなんだか深読みをしたくなってしまいます。

更に第2弾として2曲が公開されております!※2019/3/11更新
ほんとは2月に公開予定が、大人の事情で3/6の公開にずれ込んだ模様。
ついでなのでタイトルとアートワークも差し替えた。
「Sunflower」良い!!Steve LacyはThe Internetのメンバーですね。まだ20歳。

「Big Blue」


「Sunflower feat.Stve Lacy」
※2019/3/18追加:MVが公開されてたので差し替えです。



第3弾公開の2曲です。※2019/4/7更新
いよいよ来月リリース。「Unbearably White」「This Life」の2曲が公開。









VWの歴史をさくっと振り返る。

2008年のセルフタイトル1stアルバムより「A-Punk」


2010年の2ndアルバム「Contra」より「Cousins」


2013年の3rdアルバム「Modern Vampires of the City」より「Unbelievers」