2019年1月2日水曜日

A Happy New Year 2019



やってきました2019年。

新年あけましておめでとうございます。
本年もFox&Kittenをよろしくお願いいたします。

昨年の年初のご挨拶では「更新頻度は前年並み!」というゆる目標を立てていたんですが、
79Post(2016)→70Post(2017)→54Post(2018)という結果に終わりました。
公私ともに激動の1年だったのでね。
2歳から3歳へ快調に育ちゆく子供の成長に喜びを感じつつ(疲弊しつつ)、
長年慣れ親しんだ仕事をついに離れるという、人生の転機ってやつを迎えました。
会社を変えつつも同じ業種で15年。音楽絡みのお仕事をすることはもうないと思いますが、
そんな環境の激変がリスナー人生にどういう影響を及ぼすのだろうか。
恐る恐る2019年の扉を開けてみた次第です。

2018年はAppleMusicをヘヴィに使い倒して、例年より多くの音楽たちに出会うことができました。
その代わりに、フィジカル購入CDは10数枚。過去最少の枚数で着地。
ライヴ参加も2017年並みでしたね。もう少し行きたかったけど。
The xx。永原真夏が2回。 SEBASTIAN X。夢眠祭。星野源&Mark Ronson。
そしてサマソニ。って感じでした。


もういい年ではありますが、2019年は「もう少し大人になる」という卒倒しそうな目標を掲げます。
昨年から引き続き、古い殻を脱ぎ捨てる作業を完結させたい。
覚悟と勇気をもって突き進んでいきたい所存です。

2019年、今年は猪年。
猪ジャケのCDがなかったので、不思議アニマル・バビルサをトップ画像に。
まあ豚ジャケでもよかったんですけどねー。
好きなアーティストいなかったんだもの。

今年の前半のリリースは、毎度おなじみmonchiconさんのNEW RELEASE INFOを。
やはり気になるのはPanda BearやToro Y  Moiあたり。
それとこのリストにはないですが、Vampire Weekendとか楽しみ。
日本だと3月のフィロソフィーのダンスの新作が上半期の目玉タイトル。
びっくりするくらいの大ブレイクして欲しい。
2019年も、フィジカル購入は厳選しつつ、サブスクメインで聴いていくことでしょう。

去年の年間ベストアルバム、遅れてますが近日。
あとは、音楽以外の別のカルチャーを語るブログを構想中です。
1月中には形にしていきたい。



それでは2019年もハッピーな音楽ライフを。



定番のやつ。