2017年6月3日土曜日

[clip]CHAI - ボーイズ・セコ・メン / sayonara complex



ライオット・ガール2017

CHAIすごい。好き。
いろんな人がわあわあ言っているけど、CHAIほんとにいいねたまんねえ。

NEOかわいいを発信するニューエキサイト。オンナバンド、と銘打つ、
名古屋出身の女の子4人バンドがCHAIである。
マナとカナの双子のツインボーカルにユナとユウキのリズム隊が織りなす、
自由闊達な大奔放エクストリーム・ポップの応酬がたまらん!


男子であるからにして、可愛い女の子はもちろん好きだけれど、
可愛い子ばっかり揃ってるバンドにはなんだか違和感や裏事情が垣間見得てしまう。
S◯A◯DA◯とかSIL◯N◯ SI◯ENとかね。ヴォーカルだけやたら可愛いってのもな。
とりあえずフロントだけアイドルばりに可愛いの据えておけば、男ファンはついてくるだろ、みたいな。
そこにいくとハッキリ言ってCHAIの4人は、(一般的な目線では)カワイイとは言えません。
ただね、そんな女の子たちがコンプレックスナニクソとやりたい放題かましてるの、スッゲーかっこいい。
本人たちがCSSやtUnE-yArDsからの影響を公言してるってのも納得。
オルタナティヴである。


最初に聞いて思ったのが、90年代後半のGrand Royalみたい!つまりCIBO MATTO的。
当時のBeastie Boysの面々とかめっちゃ反応するんじゃないかと思うし、
25年前にカート・コバーンやサーストン・ムーアが聴いたら前座に起用するかもしれない。

レッチリばりの硬めのグルーヴにYUKIのヴォーカルが乗っかったみたいな「ボーイズ・セコ・メン」MV。




と、思ったらこんなにメロウな曲もやってしまうのね。
SXSW2017出演からの全米ツアー中にオースティンの街で撮られたMV。




ヴィレヴァン!




CHAIを絶賛する著名人たち。
アジカンGotch、くるり岸田繁、NegiccoのMeguちゃん、チャラン・ポ・ランタンのもも、
Shiggy Jr.の池田智子、YeYe。さらにヒャダインまでblogでめっちゃ好きと発言








YeYeさんがリンク貼ってくれてるインタビューはぜひ見て欲しい。

女性バンドはヘタウマが当たり前とされている風潮について語るCHAI。
痛快!!




 全曲トレイラーはこちらから。
Chayじゃないんだよ。




ほめごろシリーズ
ほめごろシリーズ
posted with amazlet at 17.06.03
CHAI
OTEMOYAN record (2017-04-26)
売り上げランキング: 5,115