2017年6月13日火曜日

[妄想トリビュート]#俺なりのでんぱ組.incトリビュートアルバム DISC1



ちょっと前から温めすぎた結果、溶けかけていた企画!
妄想トリビュート企画 でんぱ組.inc Version・・・・を発表してみます。

4ヶ月くらい前に遡る。
twitterにて #俺なりのNegiccoトリビュートアルバム という
ハッシュタグが盛り上がってたことがきっかけで「これ、でんぱでやったら面白いんじゃ?」
と、もやもやふわふわっとなんとなく考えてたのを、ようやく形にしてみました。
本当は幕神アリーナツアーのDVDが出てたあたりでアップできるとよかったんですけど。

Negiccoの企画は、twitterにてフォローしてる桐山さんがまとめてくれてるんですが、
これが本当に秀逸!!いずれもむっちゃハマりそうで最高です。


でんぱのトリビュート盤が出るとしたら。
無茶じゃない、ありえそうなラインナップで(一部そうでもない)!
この人選と選曲で行きたいぞ、そして聴きたいぞ!な10曲ですどうぞー。





1.キラキラチューン / Shiggy Jr. feat.Negicco


大のでんぱヲタでねむきゅん崇拝者!いけもこちゃん擁するShiggyがカバーするキラチュン!
愛情もたんまり込めるだろうし、絶対に聴きたいやつです。ドハマり間違いなし。

Shiggyの盟友にして、でんぱちゃんとも親交のあるNegiccoをFeaturingで迎えたのは、
キラチュンの「例の口上」をNegiccoの3人でやって欲しかったからなのです。

♪大人になった今だって!あの日の夢をあきらめない!



2.Future Diver / PUFFY


でんぱ組.incの未来へ繋がるドリーム・トレイン「Future Diver」を誰に任せるか?
PUFFY姐さんなら安心じゃないでしょうか。対バン歴もあるしね。
でんぱ周りがこぞって参加した「パフィピポ山」感よろしくやるのもありだけど、
テンポかなり落としてダラダラっとカバーするのもありかもしれないぞ!



3.でんでんぱっしょん / ゆるめるモ!


かつてBiSがカバーした「でんでんぱっしょん」はゆるめるモ!にやってほしい。
もう少しきっかけが掴めればスパーンといくであろう彼女たちは、でんぱヲタにもファンが多いし、
もっと知ってほしい&知られてほしい存在でもある!!さらなる期待も込めて。



4.バリ3共和国 / 魔法少女になり隊


アイドル周りではエビ中の「ちちんぷい」を提供したことで知られる、
ラウド&ポップなRPG系バンド「魔法少女になり隊」にズバリハマりそうなのは「バリ3」!
サビをgariさんのスクリーム&バジルちゃんのキューティヴォイスの掛け合いでやってほしい!いっけー!




5.破!to the Future / ヤバイTシャツ屋さん


魔法少女になり隊からさらにぶっ飛び加速します。
何をやっても面白くなりそうなヤバT × でんぱ史上最速BPM・バトゥーの組み合わせ!
もう、めちゃくちゃにしてほしいぞ!



6.檸檬色 / 寺嶋由芙


Dear☆Stageへの所属も発表されたのち、でんぱメンバーとの共演もグッと増えて、
距離感がさらに近づいた感のあるゆっふぃーこと寺嶋由芙。
元BiSメンバーでもある彼女、デビューシングルはねむきゅんが歌詞提供してるご縁もあります。
清純で真面目なイメージにそのまんまハマりそうな「檸檬色」を歌ってほしい!



7.でんぱーりーナイト / チャラン・ポ・ランタン


チャランポとでんぱーりー。これしか考えられなかったし、ズバリだと思います。
一味違うでんぱーりーに仕上げてくれそう。
でんぱとチャランポですが、2014年にラジオで共演したり、
ライヴで共演時に一緒に写真撮ったりしてました。



8.おつかれサマー! / パブリック娘。


タイトルが同じなのは全くの偶然なんですけど(なんならパ娘。の方が出たの早いし)、
実は、過去にはDJねむきゅんが彼らの曲をDJプレイするなど浅からぬご縁がある、
3人組ヒップホップユニット・パブリック娘に「おつかれサマー!」をカバーしてほしい。
タイトル同じってだけで依頼したらどんなふうにカヴァーするのか想像もつかんけど、
両曲を完全に混ぜてフリーダム好き放題に仕上げてしまうのが面白いと思う!



 9.あした地球がこなごなになっても / おとぎ話


でんぱとの縁は少し遠いですが、ねむきゅんと「ねむねも」やってた根本宗子さんの舞台、
ファンファーレサーカス」(観ました、名演!)におとぎ話が出演してた、ってのと、
劇中でも演奏されたこの曲「COSMOS」がパッと浮かんでしっくりきそうだな、と。
「こなごな」の歌詞を書いた漫画家・浅野いにおの世界観とも通じるものがあるかも。



 10.くちづけキボンヌ / Sugar's Campaign feat.中川翔子


最後は初期の名曲「くちづけキボンヌ」。
Sugar's Campaignが井上苑子を迎えた「ママゴト」のイメージでやってほしいなあ・・・。
んで、ヴォーカルに誰を迎えるのか?もう最初っから決まってました。
「PUNCHLINE!」での共演を経て、もはやでんぱちゃんとも仲良しこよしになった
しょこたんこと中川翔子がぴったりだと思うんです。キボンヌ言って欲しい。




というわけで #俺なりのでんぱ組.incトリビュートアルバムです。

1.キラキラチューン / Shiggy Jr. feat.Negicco
2.Future Diver / PUFFY
3.でんでんぱっしょん / ゆるめるモ!
4.バリ3共和国 / 魔法少女になり隊
5.ちゅるりちゅるりら / ヤバいTシャツ屋さん
6.檸檬色 / 寺嶋由芙
7.でんぱーりーナイト / チャラン・ポ・ランタン
8.おつかれサマー! / パブリック娘。
9.あした地球がこなごなになっても / おとぎ話
10.くちづけキボンヌ / Sugar's Campaign feat.中川翔子



僕は「でんぱ組.incと夢眠ねむどっちが好きなんですか」って聞かれたら、
躊躇なくねむきゅんを選ぶような人ですし、どうしてもミントグリーン周りの人々や、
エピソードが多かったんで、かなりバランスには欠けるかもしれません。
他のメンバー好き、もしくは箱推しが考えたらどうなるのかも見てみたいな。



ちなみに「DISC1」ですので、これ。
いずれDISC2もやる・・・・かも!


VOCALOID 夢眠ネム
VOCALOID 夢眠ネム
posted with amazlet at 17.06.10
Various Artists
トイズファクトリー (2017-07-05)
売り上げランキング: 1,965