2018年8月31日金曜日

[clip]Alex Winston - Tourist



イノセント&コケティッシュ。ブレない世界観。
独特の情念深いヴォーカルがクセになる、魅惑の女性シンガーソングライター、Alex Winston。
約3年ぶりくらいのニューシングル「Tourist」がリリースされてました。
最近のこの人、スローペースすぎるから唐突すぎてびっくりした。

ほんと7、8年くらいずっと推してるんですけどね・・・・。
いつか国内盤出したり来日したりとかしてくれないのかな。地道に啓蒙しよう。

聴き手を選ぶ声だとは思いますが、Kate Bush、Joanna Newsom、Florence + The Machine、
Kimbra、Lana Del Reyなんかが好きな人には合うのでは、と思います。

2018/11/29:MVが公開されたので追加しました。





Alex Winstonは1987年生まれの現在30歳。
米国ミシガン州出身で、現在はニューヨークをベースに活動中。
アルバムは2012年の「King Con」のリリースのみで、
そのあとは単発で何枚かのシングルやEPをリリースしております。

彼女に関しては、Fox & Kittenの前の前のblog「O.S.R.is Cute」時代からよくポストしていたんだけど、
いまの体制になってからも、ことあるごとに(しつこく)取り上げておりました。
Alex Winston普及委員会なる会を勝手に立ち上げて委員長になってたし。

2015年には「The Day I Died」「Careless」と2枚のシングルをリリース。




これ以降はまるっきり活動していないもんだと思ってたら、MS MR.のMax Hershenowと、
2017年9月にPost Preciousなるポップ・プロジェクトを結成してました。
これは全く知らなかった・・・・。
今年に入って「Crown」というEPをリリースしています。
リード曲の「Timebomb」はフューチャリスティックなエレクトロ。意外にもベストマッチ。





もっとAlex Winston。

2011年〜2012年頃のAlex Winstonは取り憑かれたように名曲を連打していたのですが、
改めて聴いてるとちょっと凄まじすぎて畏敬の念を抱いてしまうよ。

2011年の年間ベストトラックNo.1だったのがこの曲「Velvet Elvis」


激マブ猫ちゃんに萌え果てて欲しい「Sister Wife」


Passion Pit的シンセ・フレーズが印象的な「Locomotive」





・・・・以上3曲のスペシャルな名曲も収録されている、
2012年の「King Con」というアルバムはぜひ聴いていただきたい。傑作なのだ!