2018年11月1日木曜日

[clip]ザ・おめでたズ - サマーフリーズ feat. 愛わなび



めでたい。

盆と正月をいっしょに連れてくる5MC&1DJラップバンド、ザ・おめでたズ。
・・・が2018年のサマーアンセムとして、愛わなびを迎えてボムしたこの曲「サマーフリーズ」、
すこぶる良かったんで今更ですがよく聞いております。11月突入なのにずっと夏のターン。
7月25日「かき氷の日」からインスピレーションをうけた曲、とのことです。

MVでも大々的に愛わなびをフューチャリング。
やっぱり愛わなび(及び彼女のスマイル)は抗いがたい不思議な魅力に溢れているよなあ。
わなびのラップパートは「ゆるめ女子ラップ」というフレーズから想像されうる
全てのアレヤコレヤが詰まっておりますゆえ、絶対に聞き逃してはならないんだ。
かわいい・・・いい。





おめでたズ、もう1曲。
この曲も「サマーフリーズ」も再生数5000ちょいだけど、もっとハネても良さそうなのに。



日本語ラップシーンもまだまだ活況を呈しているし、今後の伸びしろ感じる人たちです。
強いて言えば、「ザ・おめでたズ」というグループ名は発語しにくいように感じるんだよな。
「きっくざかんくるー」とか「りっぷすらいむ」とかはするりと喉を通るんだけど、
「おめでたず」と発するとき、「め」から「で」に移る時にちょっと引っかかるんです。
滑舌悪いだけかもしれないし、「きゃりーぱみゅぱみゅ」よりは言い易いけど。






愛わなびといえばSummer Rocketのメンバーとしても活躍してました。過去形になって久しい。
サマロケは、永原真夏+工藤歩里のSEBASTIAN X/真夏&スパグ/音沙汰コンビが全楽曲を提供、
「夏」をテーマとしてスタートしたアイドルグループですが、表に出せないような
色々があったみたいで、現在は初期メンバーは全て脱退済み。このMVに出てる子は誰もいません。



ごっそり入れ替わる前のサマロケ第1期最終メンバー4名(と、便宜上呼んでみる)が参加した、
E TICKET PRODUCTIONによるガールズラップソング「花火」MV。
このMVにおける愛わなびも相当に殺傷力が高いのだ。



岡山のガールズバンド、aapsのMVにも出演。