2018年11月30日金曜日

[clip]でんぱ組.inc - 太陽系観察中生命体




「私が参加するラストMVです」-----夢眠ねむ

でんぱ組.incが2019年1月1日にリリースするニューアルバム「ワレワレハデンパグミインクダ」。
2017年末にねもちゃん&ぺろりんが加入して7名体制で初めてとなるアルバムであり、
そして、2019年1月7日日本武道館公演をもってでんぱを卒業する夢眠ねむが参加する最後のアルバムです。

このアルバムからリード曲「太陽系観察中生命体」MVが公開されましたよ。



この曲は新生でんぱのリスタートシングル「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」
と同じく、H ZETT Mが作曲。そしてヒャダインこと前山田健一が作詞を担当。
「おやポラさよパラ」で披露したようなテクニカルでトリッキーな変態ジャズロックが再び!
しかし歌詞の世界はあのヒャダインですから、浅野いにお先生とはまた一味違う摩訶不思議な仕上がりに・・・。
テーマは宇宙、ってことで宇宙人の視点から「地球人って変なの変なの!」と騒ぎ立てております。
でも?「メロンソーダが好きなんだって!それ同じ!」

そしてMV監督はでんぱ組.incと一番古くから関わってきたBOZO&YGQのコンビ。
でんぱの今までを知り尽くしている彼らだからこその小ネタをふんだんに盛り込みつつの、
「なんでもありなのです」なMVとしてこの世に爆誕してしまったのです。





で!!このMV!
数カット登場する!!ねむきゅんロングヘアー!!死ぬ!!かわいい!!死ぬ!!
めっちゃ幼く見えるけどこんなん鼻血吹いて死んでしまう・・・・

ねねねねねむのロング・・・・



ねもちゃん!!気持ちわかる!!
ありがてえ!!



「夢眠ねむ」になる前はロングヘアの時期がありました。
それこそ10年くらい前でしょう。

で、ねむのボブはどこに行ったかというとまさかの??
カッティングエッジエイタソカット!??


と、思ったらいつか見たような「WWDⅡ」ネタとか、市議会議員古川未鈴とか、
ファンが歓喜するネタをちょくちょく投下。

で、ラストはひとり手を振るねむきゅんの後ろ姿が一瞬だけ挿入される。泣いた。
ねむ考察だと、「見送ってる」らしい。


みりんちゃん。




アルバムの情報。

でんぱ組.inc「ワレワレハデンパグミインクダ」
▶︎収録曲(初回限定盤&通常盤共通)
01. ワレワレハデンパグミインクダ    
 作曲・編曲 : KanadeYUK
02. ギラメタスでんぱスターズ  
 作詞 : 前山田健一 作曲・編曲 : 浅野尚志
03. プレシャスサマー!  
 作詞・作曲・編曲 : 玉屋2060%
04. 世界が私の味方ならば…   
 作詞・作曲 : 原田茂幸(Shiggy Jr.) 編曲 : 釣 俊輔
05. かぼちゃタンデム   
 作詞 : 只野菜摘 作曲 : MOSAIC.WAV 編曲 : 釣 俊輔
06. FD3, DEMPA ROCKET GO!!   
 作詞 : 畑 亜貴 作曲 : 小池雅也 編曲 : 前山田健一
07. ムーンライト伝説   
 作詞 : 小田佳奈子 作曲 : 小諸鉄矢 編曲 : 前山田健一・ミツル
08. Ψ発見伝!  
 作詞 : NOBE 作曲・編曲 : 浅野尚志
09. おやすみポラリスさよならパラレルワールド   
 作詞 : 浅野いにお 作曲・編曲 : H ZETT M
10. 太陽系観察中生命体  
 作詞 : 前山田健一 作曲・編曲 : H ZETT M
11. エバーグリーン  
 作詞 : NOBE 作曲・編曲 : 浅野尚志
12. 絢爛マイユース   
 作詞・作曲・編曲 : 玉屋2060%

▶︎DVD収録内容(初回限定盤のみ)
 〈Music Video〉
01. おやすみポラリスさよならパラレルワールド
02. ギラメタスでんぱスターズ
03. プレシャスサマー!
04. 太陽系観察中生命体
05. 太陽系観察中生命体メイキング映像

〈コスモツアー2018 ~既知との再会~ @豊洲PiT 2018.9.29〉
01. でんでんぱっしょん
02. おやすみポラリスさよならパラレルワールド w/H ZETTRIO
03. キラキラチューン
04. あした地球がこなごなになっても
05. でんぱれーどJAPAN w/Wienners

〈コスモツアー2018 ~沖縄特別編~ @桜坂セントラル 2018.10.13〜14〉
01. ギラメタスでんぱスターズ
02. 檸檬色
03. プレシャスサマー!
04. サクラあっぱれーしょん
05. ORANGE RIUM
06. エバーグリーン

個人的に前作「GO GO DEMPA」で若干失望させられた思い出があるのだけど、
今回はめちゃくちゃ期待している。夢眠祭で聴いた「エバーグリーン」も良かったし。
作家陣も玉屋、浅野尚史、ヒャダインに浅野いにお、MOSAIC.WAVなどお馴染みの面々に
Shiggy Jr.まで加わってわくわく感増し増し。さらに「FD3」とか卒倒しそうです。

映像にはMVとライヴ映像。
沖縄でのライヴにて、ねむきゅんが卒業発表したMCも収録されるみたいです。


アルバムに収録されるシングルたちのMVを一気に。






ワレワレハデンパグミインクダ (初回限定盤)(CD+DVD)
でんぱ組.inc
トイズファクトリー (2019-01-01)
売り上げランキング: 428