2015年11月15日日曜日

[WE ARE Perfume]遥かなユニバース、走れSTAR TRAIN




Perfumeが新曲「STAR TRAIN」のフルMVを公開してます。
彼女たち初のドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」主題歌。
シングル曲としてはとっても珍しい、落ち着いたトーンのミドルテンポの楽曲。
「Relax in the City」もだけど、ここ最近は成熟した大人の女性ってイメージが色濃く打ち出されてますね。
「GAME」の頃には歌えなかったと思うよ、こんな曲。

映画の内容、そしてPerfumeの歩んできた15年の道のりを重ね合わせるかのような、
思いが込められた映像、そして未来に思いを馳せるかのような歌詞も素晴らしい。
・・・ん〜、名曲ですよね(ため息)。




で。
映画「WE ARE Perfume」見てきました。
日本では頂点を極め、世界に打って出たPerfume。
2014年秋に行われた3回目のWORLD TOUR「WORLD TOUR 3rd」の模様を捉えたドキュメント・ムーヴィ。
台湾、シンガポール、ロサンゼルス、ロンドン、ニューヨーク。
どの都市でもファンの歓迎ぶり・熱狂ぶりは日本国内とあんまり大差がない。
完璧と思われるステージを披露しても、毎回の反省会。もっとこうしよう、次はもっと良くしよう。
クールなステージング/ハイスキルなダンスと親しみやすいキャラクター(あ〜ちゃんの要素がでかいけど)の落差。
そのギャップのはざまに生まれるのが、Perfumeのいちばん大きな魅力だと思う。

この映画、ファンはもちろん絶対必見だし、ちょっと好きかな?って人も観てほしい。
それこそ「アメトーーーク」のPerfume芸人でちょっと気になった人はぜひ劇場へ。
一発でヘヴィなファンの出来上がりです。で、もとからのファンはもっと好きになります。
僕、さいきんはPerfume離れ気味だったのですが、ぐいっと戻されてしまったよ。
いま強烈にライヴ観たいよ。どうしてくれるの。(全然予定ないじゃん)



あと、TOHOシネマズで観る人はぜったい「ポップコーンLAチーズバーガー味」を食べるべし。
映画をより深く楽しむための重要なアイテムです。


映画の冒頭でも紹介されてる今年のSXSWの模様。


劇中でも重要な位置付けをされていた「MY COLOR」。
シングル曲ではないのでファン以外には馴染みが薄いと思いますが、
ライヴのラストに披露されることも多い、ほんとに特別な曲なんです。



「WORLD Tour 3rd」LA公演より「MY COLOR」。
日本でもアメリカでもおんなじだよ。言葉の壁や肌の色なんて関係ないんだ。



ところで、5年後に迫った東京オリンピック。
僕は日本代表にふさわしいのはPerfumeだと思ってるので、ぜひ開会式に登場して欲しいのです。
その前に「WE ARE Perfume」で最後に誓った夢を叶える必要があるかな?

いや、きっとやれるでしょう!! 


STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
Universal Music =music= (2015-10-28)
売り上げランキング: 63