2014年4月12日土曜日

▶Childhood - Falls Away



前身blog・Prismismでもず〜っと推してきたロンドンのヤングサイケバンド、Childhood。
1stアルバムが今夏にリリースされるみたいです!嬉しい!
アルバムからの名刺代わりとばかりにあたらしいシングル「Falls Away」の楽曲公開。

うむ、ちょっとイメージ変わりましたね。大きく拡がりを見せる様なミッドチューン。
アルバムに向けて各方面から調整が入っているのか、随分とスマートに洗練された印象を受けます。
持ち前の肩の力が抜けたサイケデリック・モードは一旦横に置いといて、
新しいことにチャレンジしようってことだろうか?シングルリリースは5/26。


※2014/5/23 MVが公開されてたので追加します。
SUMMERSONIC 2014の出演も決定しております。


2012年結成のChildhood。結成直後にPalma Violetsのサポートをやったり、
シングル「Blue Velvet」がNME誌で大絶賛されNMEが選ぶ期待のバンド3位に選出されたり。

明らかなるNEXT THINGとして海外音楽メディアにて話題をさらってきたのですが、
日本ではごく一部のインディ・ファンにチェックされてるだけ、といった印象でした。

しかし!
金沢のRallye Labelが日本独自企画盤を4/9にリリースしました。ほんとえらい!
これまでリリースしてきた4枚のシングルのA面・B面含めて全部集めたシングルコレクション。
MGMTの2ndのプロデュースを努めたex.Spacemen3のSonicboomのremixも収録。
1stアルバムへの期待感を煽る意味でも、いいタイミングでのリリースです。

Childhoodはなんとひそかに初来日公演も決まってます。
rockin'onが仕掛ける洋邦混合フェス・JAPAN JAMに出演決定。
Suede、ZAZEN BOYS、Royal Concept、Boom Boom Satellites、Vintage Trouble、andropなどが出演。
洋楽と邦楽のファンを繋ぎ合わせようとする試みは素晴らしいと思うのだけど、
こういうのって、なかなか邦楽ロックファンに伝わらないみたいですね。
Suedeとかすごく難しくてチャレンジングなチョイスだと思うのだけど、どう響くんでしょうか。

Childhood/Pinballs - Rallye Label][日本語インタビュー

 Childhood / Pinballs

 1.Pinballs
 2.Solemn Skies
 3.Semester
 4.Blue Velvet
 5.Bond Girls
 6.Haltija
 7.Solemn Skies (Sonic Boom remix)









上記コンピ盤収録のシングルA面曲のMVを一気に!
まずは250枚限定でプレスされ、瞬殺された「Pinballs」。
彼等は自分たちの音楽を「ロマンティックでアドベンチャラスなギター・ポップ」と表現。


この曲で確信しました。
The Stone Rosesの如き淡いサイケデリック感が印象的な「Solemn Skies」。

ゆるゆるリラックス・サイケポップ「Blue Velvet」。
この曲でNMEに注目され、ピックアップされてます。

Longwaveをもっともっと薄靄でぼかしたようなドリーミー・ポップ「Haltija」。


Pinballs
Pinballs
posted with amazlet at 14.04.11
CHILDHOOD
RALLYE (2014-04-09)
売り上げランキング: 4,197