2016年7月26日火曜日

[Special]My Favorite 10 : ゆるめるモ!



数あるアイドルグループでも、でんぱ組.incの次に好きなのがゆるめるモ!であります。

そのゆるめるモ!が4人になってしまった。
ももクロに衝撃を受けてアイドルグループのプロデュースを志した田家氏によって、
2012年に結成されたゆるめるモ!はメンバーの休養・脱退などが多いことでも知られ、
その度にファンをやきもきさせてきたグループなのです。最大8人組だったこともある。



ゆるめるモ!とは (wikipediaよりコピペ)
「(窮屈な世の中を)ゆるめる」というメッセージと「You'll melt more!(あなたをもっとトロけさせたい)」という2つの意味をこめて命名された「脱力支援アイドル」。「逃げろ!! 」に代表される「辛い時は逃げてもいいんだよ」をテーマにした独特の歌詞、ニューウェーブを軸に多彩なジャンルに挑戦した楽曲、つなぎ衣装が特徴。アルバムジャケット、衣装はDEVO、ESG、NEU! 等様々な海外バンドをオマージュしたものが多い。POLYSCS、ギターウルフ、坂田明、ヒカシュー、非常階段、cinema staff、アーバンギャルド、Deerhoof、バッファロー・ドーター、ドラびでおなどのジャンル・世代を問わないミュージシャンとの共演・コラボレーションも特徴である。


最近は6人体制でやってきたのだけど、ついにというかなんというか。
休養が多かった、もね(ピンク担当)とちーぼう(オレンジ担当)の2名が脱退。
2人の卒業、および「第1章総集編ライヴ」が7/10に新木場STUDIO COASTにて開催。
僕は行けなかったですが、詳しくそしてエモいレポがナタリーさんにありますので是非に。
インタビューも。解散するかもしれなかったとか・・・。



第1章の終幕を受け、前々からやりたいなーと思ってた企画を。
  (実は半年くらい前に1回やりかけて、どうにも出来なかった)

Fox&Kittenが選ぶゆるめるモ!の最高の10曲。どうぞ。



10.Sweet Escape




9. べぜ〜る






8.逃げろ!!





7.なつ おん ぶるー






6. Only You





 5.虎よ






4.DO FUFU






3.夢なんて 






2.00(ラブ)






1.さよならばかちゃん






以上!

この10曲だけで相当音楽的にも面白い楽曲ばかりだと思います。
僕は突き詰めると、メロディアスなおセンチ曲至上主義なので「さよならばかちゃん」
「夢なんて」が上位に来たけれど、「Only You」「Sweet Escape」「00(ラブ)」など、
アイドルらしからぬ、音楽通をも唸らす楽曲もぜひ聴いて欲しい。
もろクラウトロックだったり、boredomsよろしくの宇宙的ノイズロックだったり。
あと、「逃げろ!!」に関してはももクロ「走れ!」のオマージュです。歌詞も要注目。

正直、でんぱは某ミントグリーンの人の存在がめちゃくちゃでかいので、
楽曲のクオリティや好みの度合いで言えばゆるめるモ!に軍配があがるかもしれんです。



10曲には漏れたけど、nhhmbaseのマモル氏が手がけたこのぶっ飛んだ変態曲なども是非。


POLYSICSハヤシ氏による「Hamidasumo!」。キャッチー&楽しい。




ちなみに誰が推しなのかというと、未だにまったく定まってません。
一番人気のあのちゃんかと思いきや、才気溢れるようなぴ(ねむきゅんっぽさあり)もいいし、
セクシー&ミステリアスなけちょんもいいよね。って思うし、しふぉんさんはうんまあ
でも一番美人なのは脱退したちーぼうだと断言したいです。10年後とかやばいと思う。



最後に、4人体制=第2章開始後、すぐにリリースされたミニアルバム、
「WE ARE A ROCK FESTIVAL」より「サマーボカン」MVを。この曲好き!

メジャーの話もあるみたいだし、4人でのゆるめるモ!まだまだ頑張って欲しい。
レコード会社はKING RECORDSと云う噂が。事実ならAKB48、ももクロと一緒ですね。



[過去のアーカイヴ]
prismism
500:NIRVANA
600:OASIS
700:Weezer
800:Perfume
900:The Smashing Pumpkins

Fox&Kitten
リリース記念:Pixies
100:Sonic Youth
リリース記念:Foo Fighters
出産記念:大森靖子
復活記念:THE YELLOW MONKEY
リリース記念:相対性理論
リリース記念:きゃりーぱみゅぱみゅ

ふぁんたる
日本武道館公演記念:でんぱ組.inc (2014 Version)
WORLD TOUR FINAL記念:でんぱ組.inc (2015 Version)




・・・そろそろ洋楽やるか・・・
Rのつくあのバンドとか。

あと今回の投稿でもってFox&Kitten、400ポスト目でした。
なかなか時間もつくれないけどマイペースに続けていきます。


WE ARE A ROCK FESTIVAL
WE ARE A ROCK FESTIVAL
posted with amazlet at 16.07.25
ゆるめるモ!
YOU’LL RECORDS (2016-07-13)
売り上げランキング: 1,265