2016年8月6日土曜日

[ワンダーロマンス三連福]8月の大森靖子に勹″ッと<る



ABCDいけないことかい

大森靖子が3カ月連続でのシングルリリースを発表。わくわく。
なんでもワンダーロマンス三連福なるシリーズになるというのだけども、
8月リリースの第一弾は「ピンクメトセラ / 勹″ッと<るSUMMER」の両A面となっております。



ここで強めに取り上げておきたいのが「勹″ッと<るSUMMER」なんだけども、
あーもう面倒臭くなっても決してグッとくるSUMMERなんて書いてはいけないんだろうね。

ジャケでも確認できる通り、ゆるめるモ!の水色美少女・あのちゃんが全面参加。
これfeaturingとしてクレジットしてもいいレベルだと思うのだが、はて。
このコラボレーション、両者の経歴をよく知る人からは超絶納得するとともに、
そう遠からず訪れるであろうゆるめるモ!のメジャー進出への布石のひとつにも感じられる。
どことなくピンクレディーや郷ひろみ、或いはサザンっぽさ漂う、ドギツめな歌謡メロディラインが靖子新境地。
サウンドプロデュースはamazarashiの出羽良彰とのこと。

重ねて強調したいんだけども、大森靖子×あの(ゆるめるモ!)はやはり好相性。勹″ッと<る。  



本来順番逆だけど両A面の1曲め、「ピンクメトセラ」MV。
この曲は今年のフジロック始め、ライヴでも披露されてる模様。
WEBアニメ「逃げ猫ジュレ」主題歌で、MVではアニメPartと実写Partが交互に展開される。
個人的にはキュートでポップな側面に振り切れたもうひとつの「マジックミラー」って印象。
この曲はMaison book girlとの仕事でも知られるサクライケンタがプロデュース。



そしてもう1曲収録されてるのが「ウェディングベル」。
こちらは80年代に大ヒットしたSugarの楽曲のカヴァー。
大森靖子陣営ではおなじみの奥野真哉(SOUL FLOWER UNION)プロデュース。
この曲もMVがつくられるようなので、公開されたら追加予定。

2016/8/20:MV追加。血染めのウェディングドレス。




最新ライヴ映像。
5月の下北沢Sound Cruisingにて。この場におりました。もちろん最高だった。
やっぱり大森靖子の真骨頂は身体ひとつで勝負する弾き語りにあると思っていて、
初めて大森靖子を見たこのライヴハウスで、再びゾクゾクする瞬間を届けてくれて本当に嬉しかった。
どんなに売れても、例えば武道館のステージに立ったとしても、こういう機会は作って欲しい。



今年のARABAKIにて。バンドVersion。
うん、こっちも最高の瞬間が切り取られてて好き。
 




ピンクメトセラ/勹″ッと<るSUMMER(DVD付)
大森靖子
avex trax (2016-08-24)
売り上げランキング: 858