2016年8月27日土曜日

[天才魔女見習い]吉澤嘉代子が見せるストレンジ&ポップな七変化



最近は吉澤嘉代子のアルバム「吉澤嘉代子とうつくしい人たち」をずっと聴いています。
シンガーソングライター・吉澤嘉代子が7名のアーティストとくんずほぐれつしたコラボ盤。
メジャーリリースをしているのだけど、知る人ぞ知る・・・といった印象が強い吉澤さん(26)。
じわじわとその名前は耳に入ってきていたのだけど、このアルバムはびっくりするくらい素晴らしかった。
なんでもっと早くに聴かなかったのだろうと後悔しきり。
いろんな歯車がカチッと組み合えば、椎名林檎のレベルくらいまでに到達できそうな気もする。
圧倒的な才能とはこのことか。ライヴ観たい。

今回の「吉澤嘉代子とうつくしい人たち」にてコラボレーションしてるのは、
サンボマスター、私立恵比寿中学、岡崎体育、伊澤一葉、ザ・プーチンズ、
小島英也(ORESAMA)、曽我部恵一の7名。

まずはサンボマスターとの「ものがたりは今日はじまるの」MVを。
タイトルからして、濃厚なサンボ節爆裂?と思いきや、アクの強いサンボマスターを、
吉澤さんの個性でねじ伏せつつ、吸収して自分のものにしてしまったような仕上がり。これはすごいこと。



もう1曲MVが上がってます。
こちらはエビ中こと私立恵比寿中学をfeaturing。エビ中のみんなはコーラスとして参加。



全曲のさわりが聴けるトレイラー。
「じゃじゃじゃ」が大好き。フル音源をぜひ聞いてほしいんだけどな。


「うつくしい人たち」にも収録されてる「綺麗」のオリジナル。
2015年の3rdミニアルバム「秘密公園」に収録。


「東京絶景」オリジナルは曽我部さんがアコギで参加してますが、
「うつくしい人たち」versionではコーラスでも参加してます。
2016年2月発売の2ndアルバム「東京絶景」のタイトル曲。



吉澤嘉代子とうつくしい人たち (初回生産限定盤CD+DVD)
吉澤嘉代子
日本クラウン (2016-08-03)
売り上げランキング: 1,142