2016年7月3日日曜日

[初恋とはなんぞや]ついにアルバム出すのかよ、パブリック娘。



奴らがついに全国流通1stフルアルバムをリリースする。
いつからだったか、ずっと期待を寄せていたんだ。一時期沈黙をしていたものの、
ようやく広く世に名を知らしめるための最高のカードを携えてやってきたぜ。

・・・ていうか、待ちくたびれたわ!!!!










パブリック娘。を紹介しよう。

斎藤辰也、清水大輔、文園太郎。
1989年産(平成元年)男子3人組ヒップホップユニット。
大学在学中に発表した「初恋とはなんぞや EP」や、
「そんなことより早く、このパーティーから抜け出さない?」で、注目を集めた3人組。
2010年〜2012年までに3枚のフリーEPをbandcampでリリース。
2011年にはtofubeatsがいち早く目をつけてremixを制作したり、
でんぱ組.incの夢眠ねむがDJねむきゅんとして活動してた頃、好んでプレイしてたり。
そうそう、いまんとこ、ねむラストDJとなってる2015年のモグラでもかけてましたね(行かなくて歯噛みしたが)
大学卒業後はなんだか色々あったみたいだけど、ここ1〜2年くらいで活動にギアがかかり、
単発で新曲を発表しつつ、2016年7月6日に1stアルバム「初恋とはなんぞや」をリリースする運びとなった。


まずはこのトレイラーでざっくり概要を掴んでいただきたい。
いいだろ。いいバイブスだろ。




トラックリスト。トラックリスト。

パブリック娘。/ 初恋とはなんぞや
1. 初恋とはなんぞや
2. 25mプール
3. Summer City
4. おつかれサマー
5. このままこの電車に乗って
6. DATE
7. 2nd Hotel
8. おちんぎんちょうだい
9. そんなことより早く、このパーティーを抜け出さない? feat. 森心言
10. 寄せては返す俺のアティチュード
11. 俺の誕生日
12. そんなことより早く、このパーティーから連れ出して。 feat. あまえん


過去にリリースされた楽曲群をほとんど全部収録したベスト・オブ!な内容。
ザ・集大成!!です。



アルバムから公開されたばっかの最新MVがこれ。
Dizzee Rascalもびっくりするかもしれない、
ゴリゴリのビンビンでカッチカチのアレです。
ちんぎんです。



Nature Danger GangのMMEEGG嬢を迎えて妄念が爆裂してるこのMV。
シーツしっとり系ムーディ・エロンスでしっぽりいっとく?


もしもCeroがHIP HOP化したらこんな感じかもしれない世界線。




こっからはsoundcloud音源。

タイトルトラックでもある「初恋とはなんぞや」教えてくれよ、パブリック娘。



そして真打ち、クラブ・アンセムと化したこれ!!
Djねむきゅんはもちろん、田中宗一郎もDJプレイしてたって話の「そんなことより早く(略)」
は大学生活の最後、クラブでの男女の一期一会の出会いを描いてる。
すごく青臭いけど、しょうもないことばっかりだけどもいい時代なんだよね。眩しいよ。 
男子目線版「抜け出さない?」と女子目線の返歌「連れ出して」があります。
僕はあまえんさんがfeaturingされた「連れ出して」が好き。



 


最後にこの最高のマッシュアップをご紹介。
もちろん非公式なものですが、異常なレベルでどハマりしてて天才的だと思った。
 

初恋とはなんぞや
初恋とはなんぞや
posted with amazlet at 16.07.02
パブリック娘。
Pヴァイン・レコード (2016-07-06)
売り上げランキング: 28,251