2016年12月10日土曜日

[2016 BEST TRACK]#20 - #1



しわっす。
Fox&Kitten BEST TRACK 2016、略してベストラです。
例年、このblogの中の人のtwitter個人アカウント(ID:ryuskey)で発表してるんですが、
#11までそのまんま転載です。 理由は大変だからです。面倒とも言います。
bloggerの仕様で、メジャーどころは直接視聴できない映像があります。
#10からはyoutube直接貼り付けです。

今年は20曲選びました。
去年は40曲だったので随分とパワーダウンしましたよイエー。















10.ナードマグネット /  Mixtape
Weezerよりいいんじゃないの?と思ってしまう瞬間があるから、日本のOZMAなんではないか。
鼻水と涙を同時に垂らしながら、We Are Infinite!



9.Mitski / Your Best American Girl
21世紀のPJ Harveyによる2010年代のCreepって言っても過言じゃないですよね。


8.大森靖子 / オリオン座
「合唱の時間です」・・・ケチャップドバドバ状態だった2016年の大森靖子のお仕事でも、
屈指の仕上がりなのがこの曲。実はシングルリリースは来週のお話なんですけど。



7.Shiggy Jr. / Key of Life
僕がShiggyに求めるものが全部この曲に詰まってる。
残念ながらアルバム未収録。キッズ向けにしておくにはもったいないよ。




6.宇多田ヒカル / 花束を君に
2016年の邦楽シーンは宇多田につきますね。
ここ最近は涙腺が弱くっていけません。




5.星野源 / 恋
この曲が今年初めてにして唯一のシングルだというのに、全部持ってった千両役者。
恋ダンス難しくないですか・・・・?




4.テンテンコ / 放課後シンパシー
グッチャグッチャにノイジーでポップでマジカルでハイエナジーで冗談みたいな奇跡。
この曲をメジャーでやるという荒技がヤバい。




3.ゆるめるモ! /  ナイトハイキング
毎年必ず1曲はハートをとろとろに溶かす名曲を世に放ってるゆるめるモ!。
今年はこれです。星を見に行こう。




2.NOT WONK / This Ordinary
希望を託していいですか?10代で聴きたかった。





1.永原真夏 / オーロラの国
新しい国をつくろう 夢を語るには 陸も海も空も もう狭すぎるから。
自由、パワー、愛。










駆け抜けて20曲でした。
ちなみに1アーティスト1曲という縛りがあり。
★マークから関連記事に飛べるようにしました。
無いのは記事書いてないです。


Fox&Kitten 2016 BEST TRACK (20)
1. 永原真夏 /  オーロラの国 
2.NOT WONK / This Ordinary  
3.ゆるめるモ! / ナイトハイキング  
4.テンテンコ / 放課後シンパシー
5.星野源 / 恋 
6.宇多田ヒカル / 花束を君に 
7.Shiggy Jr. / Key of life
8.大森靖子 / オリオン座  
9.Mitski / Your Best American Girl 
10.ナードマグネット / mixtape
11.Rihanna / kiss it better
12.片想い / Party Kills Me! ( パーティーに殺される!)  
13.羊文学 / 春
14.にゃんぞぬデシ / ハッピーエンド建設中
15.brinq / baby baby feat.minan(lyrical school) 
16.yumi zouma / keep it close to me
17.禁断の多数決 / Tomorrow World (feat.今川宇宙)  
18.Foxes / If You Leave me Now
19.The 1975 / The Sound 
20.And Summer Club / Into The White



去年のBEST TRACK。40曲も選んでました。


いつものことなんですけど、仕事の年末進行が絡みつつなので、
アルバムはもうちょっとかかります。まだ固まってない。今年中にはやりたい。
BEST ALBUM、BEST TRACKだけでなく、総括2016もやりてえなあ。



今年もグッドミュージックとの出会いに感謝!