2017年11月12日日曜日

[review]アイドルネッサンス「前髪がゆれる」




リリースからだいぶ時間が経ってしまったけれど、この夏すごく好きだった1枚を。

アイドルネッサンス「前髪がゆれる」は、4曲入りのミニアルバムなのだけれど、
これまでカヴァー曲を中心として歌ってきた彼女たちの初めてのオリジナル楽曲を取りまとめたもの。
その全ての楽曲提供をBase Ball Bearの小出祐介が担当している。

ピュアでイノセンスな楽曲群は、乃木坂46なんかのファンにも触れてほしい傑出した仕上がりだと思う。


4曲全てをyoutubeにてチェックできるので収録順にご紹介。


1.「交感ノート」



2.「Blue Love Letter」



3.「5センチメンタル」



4. 「前髪」





メロディアスで甘酸っぱい青春ギターポップの「Blue Love Letter」以外は、
音数も少なめでシンプルな楽曲構成。それが透明度の高い歌唱をより引き立てる。
全曲圧倒的な素晴らしさだけど、やっぱり「前髪」のメロディーラインには
涙が出そうになってしまう。不完全で未完全、それゆえに尊い。

あと「5センチメンタル」ってタイトルは天才的だと思いました。


Base Ball Bearの名曲「17歳」のカヴァー。デビューシングル。



前髪がゆれる
前髪がゆれる
posted with amazlet at 17.11.12
アイドルネッサンス
T-Palette Records (2017-08-08)
売り上げランキング: 30,663