2018年6月8日金曜日

[clip]The 1975 - Give Yourself A Try



ロックが凋落して久しいけれど、あなたにとっての「ロックの希望」はどのバンド?
この質問にこのバンドの名前を答える人はきっと少なくないのではないか。

The 1975が2年半ぶりの新曲をリリース。
タイトルは「Give Yourself A Try」。
これがエモい。めちゃくちゃエモい。

ひたすらリフレインするポストパンク的なヒリヒリしたギターリフ。
相反するように軽やかな空気をはらんだMatthewのヴォーカルとのミスマッチが癖になる。


歌詞がいい。
和訳してくれてるサイトがいくつかあるんですが、
ざっくりこんな感じ。

 年齢を重ねればわかることがある。
 幸せになるために必要なのは、心の痛みと外に出ることだけ。
 とにかく挑戦してみよう。
 諦めずにやってみるんだよ。


個人的なことだけど、いまの境遇ともんのすごい重なる内容でして。
泣きそうになってきた。ありがとう。

さあ、やろうぜ。


・・・んで、オレンジにブリーチしたMatthew Healy。どうだろうか。
あんまりクールとは言えないかもしれないけど、これが許されてしまうカリスマ性もまたご愛嬌。
なんとなくカート・コバーン思い出したんだけど、変なことしないでね。




2018/8/1 追加:2ndシングル「Love It If We Made It」音源公開されてたので追加。



2018/8/30 追加:3曲目の音源?「TOOTIMETOOTIMETOOTIME」MV公開されてたので追加。
Matthewまた髪型変わってる・・・。この曲は好き。



英国マンチェスター出身のロックバンド、The 1975。
2013年にアルバム「The 1975」でデビューすると全英1位を記録。
サウンドこそ違えど、このセンセーションはArctic Monkeysのデビュー時みたいだった。
続く2016年の2ndアルバム「I Like It When You Sleep, for You Are So Beautiful Yet So Unaware of It」
(邦題:君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。)
ではUKはもちろんアメリカでもチャートNo.1を記録し、世界的にブレイクを果たしております。

バンドは今後2枚のアルバムのリリースを予定しており「Give Yourself A Try」は
2018年10月にリリースされる3rdアルバム「A Brief Inquiry Into Online Relationships」
からの1stシングル。さらに2019年5月には4thアルバム「Notes on a Conditional Form」をリリース予定。

そんでもって2019年のSUMMERSONICにて堂々ヘッドライナーですね。わかります。




いずれも超絶名盤の2枚のアルバムより。


1stアルバムから「Chocolate」「Sex」





2ndアルバムから「UGH!」「The Sound」





君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。
THE 1975
ユニバーサル ミュージック (2016-02-26)
売り上げランキング: 10,128


The 1975(初回限定盤)
The 1975(初回限定盤)
posted with amazlet at 18.06.07
THE 1975
ユニバーサル ミュージック (2013-10-16)
売り上げランキング: 86,407