2016年5月21日土曜日

[ふんわりしてないクラムボン]Qaijffのマジック・ポップ・ミュージック



のっけから身も蓋もないキャッチフレーズつけちゃって申し訳ないのですが、
「ふんわりしてないクラムボン」これが第一印象。しかも初期ね。

2012年結成。
ピアノ&ヴォーカルの女の子、ベース、ドラムの男子2名からなるトリオ、Qaijff。
愛知県出身。バンド名は「クアイフ」って読みます。
オフィシャルサイトによると「華麗なるヴォーカルを擁するプログレッシヴピアノポップバンド」とのこと。

紅1点ヴォーカル&野郎ども2名。この組み合わせ、多いですよね。
ドリカム、いきものがかり、the briliant green、ふぇのたす、ふくろうず、そしてクラムボン。
思いつく限り挙げてみたけども、ポップ・バンドには鉄板の組み合わせだよなー。

とりあえずこの曲。特に初期クラムボンっぽい。
エモさがほとばしる開放感あふれる瑞々しいヴォーカル。きれいな声!
いい意味で癖もないし、万人に好まれそうです。
音は割と好き放題やってますが。ベースのお仕事がとっても好きなんですよ。
この曲は2015年5月にリリースされた1stミニアルバム「organism」に収録。



こっちは今年2016年4月にリリースした2ndミニアルバム「Life is Wonderful」収録。
「SUPER SOCCER」エンディング曲というタイアップも獲得している。



こっちの曲はQaijffの地元クラブチームであるJ1・名古屋グランパスサポートソング。
いい曲よね。こっちも4月に出た2ndミニアルバムに収録されてる。
ピアノが入るギターレス女性ヴォーカルバンドはクラムボンに変換される病に侵されてるみたいなので、
この曲を原田郁子が歌っても結構ハマるのでは、って思っちゃう。少しクラムボンぽいメロディライン。
MVではグランパスの選手たちが登場して踊ったり歌ったりしてます。
このMV見てるとサッカーいいよなあって思うよ。
僕も地元のクラブチームの試合を久々に観たくなってきた。



オフィシャルサイトはここ。
Qaijff - Official Site


Life is Wonderful
Life is Wonderful
posted with amazlet at 16.05.20
Qaijff
ハピネット (2016-04-13)
売り上げランキング: 6,583

organism
organism
posted with amazlet at 16.05.20
Qaijff
ハピネット (2015-06-03)
売り上げランキング: 105,023