2014年8月1日金曜日

[Special]FUJI ROCK FESTIVALでこれが観たい!10選



終わっちゃいましたFUJIROCK FESTIVAL '14。
年の終わりにFUJIROCK、年の始まりはFUJIROCK。
苗場で新年あけましておめでとうございます、と言いたいくらいのわかりやすいFUJIROCKERなので、
率直に言ってほんと寂しいです。しかし今年のFUJIは良かったですよ!
初日・二日目は「もういいよ」って突っ込みたくなるくらいの超快晴。
3日目は雨が降ったけど、いい具合にクールダウンができたので、かえってフルで動き回れたほど。

伝説級の評価のヘッドライナー・Arcade Fireはもちろん、
本物のソウル・ディーヴァの底力を感じたKelis、
一発で笑顔になっちゃう陽性のラテン・グルーヴが最高だったBasement Jaxx、
国内最強レベルのライヴバンドとして今もっとも脂がのってるOgre You Asshole、
そしてそれ以外にも、Jack JohnsonにTravis、Disclosure、Foster The PeopleにAsgeir・・・・
と素晴らしいアクトが幾つもありました。


そして早くも開催発表されたFUJIROCK FESTIVAL '15

来年誰が出るかなんて発表されるのはまだまだ先の話・・・・なのですが、
フジロックでこれが観たい!っていう話をしてるときほど面白いもんはないのです。
(・・・・ですよね?)

というわけで、FUJIROCKでこれが観たいんだ!!を並べてみた。

「予想」ではなく単なる「願望」なんですが、ひとつでも実現したら喜びに泣きむせぶでしょう。
しかし望み薄いのばっかり並べてしまった・・・!


Daft Punk

たぶん無いだろうけど、いきなり願望を晒しました。
2014年の妄想ラインナップのヘッドライナーに彼等の名前を記した人も多い筈!
フェス云々の前に、少なくとも「Random Access Memories」を引っ提げての来日公演はないだろうなあ・・・。
そもそもろくにライヴもやってないんですよね。
Pharrell Williamsも呼んでPharrell⇒Daft Punkの流れとか・・・(悶々)

もし実現したら?▶もちろんGREEN STAGEのヘッドライナーで!



Avicii

これは来年あたりぜひ頑張って欲しい。CLUB MUSICのヘッドライナー級アクトだと、
ここ10年以上はChemical Brothers/underworld/Fatboy Slim・・・ってな感じで回してるので、
そろそろ新風を吹かせてほしいのでEDM勢からAviciiなんてどうだろうか。
次のアルバムはGreen DayのBillie Joe、ColdplayのChris MartinやJon Bon Joviが参加予定、
ってことでロック・ファンからも熱い支持を受けるだろうし「TRUE」以上の大ヒットを記録するはず。
単独がcreativemanで決まったので有り得るとしたらサマソニだけど、果たして?

もし実現したら?▶頑張ってGREEN STAGEのヘッドライナーで!



Pearl Jam

結構長いこと、「苗場でR.E.M.とPearl Jamが観たいんだ!」って思ってたのですが、
R.E.M.が解散しちゃったので、しつこくPearl Jam推しです。
90年代〜00年代アタマの彼らならともかく、集客考えるとヘッドライナーとしては厳しそうなんだよな。
しかもPJは長い歴史の中で、過去2回(1995年と2003年)しか来日していないのだ。
日本嫌いなんですかね。両公演ともに東京は日本武道館でやっています。
まあ・・・なかなか来ないもんで、実現する度合いは低そうですが、うっすら期待しておきたい。

もし実現したら?GREEN STAGEのトリ前・・・?



Adele

2010年代いちばん評価をあげた女性シンガー。
妊娠・出産で休業状態だった世界的歌姫もそろそろ復帰を考えてるみたいです。
2015年にツアーを計画?(これはガセの模様)とかアルバム「25」を2015年に発売?とか。
ギャラめっちゃ高いみたいだし、飛行機嫌いって話もあるけど・・・・。
ジャック・ペニャーテの前座という今では考えられないシチュでの来日予定はあったけど、あえなくキャンセル。
過去に来日公演は実現していないものの、初来日公演がFUJIROCKになったら素敵なこと。

もし実現したら?堂々のGREEN STAGEヘッドライナーで!



Norah Jones

2002年、2005年、2012年と来日公演を行っているジャズ・シンガー、Norah Jones。
彼女を苗場で観たい!って言ってる人はあんまり見掛けないのですが、僕は観たいです。
Puss N' BootsでもLittle Williesでもいいのだけど、やっぱしソロでじっくりと味わいたい。

もし実現したら?▶いまいちフェスでの立ち位置が掴めないんだけど・・・。
 Jack Johnsonみたいなイメージでヘッドライナーなのか。
 それとも意外にHEAVENとかでやっちゃうのか。いずれにしろ広いステージで観たい!



The Blood Brothers

8月にLAで開催されるFYF Festでの再結成が発表されたカオティック・ハードコア・バンド、The Blood Brothers。
僕のもっとも愛するバンドのひとつで、8年前に一度も来日公演を行う事なく解散しやがった為、
再結成の吉報には思わず固まったもんでした。
オフィシャルサイトを観る限り、いまのところ8月にシアトル、LA、オースティンの3公演のみ。
別段フェスではなくてもいいんですけど、来日実現したら発狂すると思う。

もし実現したら?▶14時くらいの炎天下WHITE STAGEで!



Now,Now

O.S.R.is cute〜prismismと前身blogでずーーっと推してきたNow,Nowちゃんです。
彼女たちに関してもFUJIROCKではなくても来日公演が実現したら嬉しすぎるんですけども、
敢えて妄想ラインナップに加えてみました。ちっちゃなライヴハウスでも観たいですけどね!

もし実現したら?▶昼下がりのRED MARQUEEで!



Superchunk

実は今回挙げた10組のなかでは一番現実味がありそうなのがSuperchunkだと思う。
本格復活後、2009年・2011年と2度の来日を果たしてるし、White Stageで演ってる絵が見える、見えるよ。
ステージまで特定しちゃいましたけど、苗場でHyper Enough、ぜひ!

もし実現したら?▶16時くらいのWHITE STAGEで!



She&Him

最後です。アルバム3枚も出してるのに全然来てくれませんね、ズーイーさん。
2012年のFUJIROCKには相方のM.Wardが来てましたけども、
She&Himはフェスでも単独でも来る気配がないのだ。とってもいいところですよ?

もし実現したら?▶昼間のGREEN STAGEでほんわかしたい。


一家に一本。
FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJI ROCK FESTIVAL~ [DVD]
WHDエンタテインメント (2010-03-24)
売り上げランキング: 25,906





おまけ。
僕が初参加した2001年〜2013年を通してのBEST ACTを考えてみた。
今年は終わったばっかりなのであえて含めてません。
1位〜10位まで簡単にコメントつけました。

1.my bloody valentine(2008/Green Stage)
初めてみたマイブラは本当に衝撃的でした。完全に別世界にもってかれた。
極めつけがラストの「you made me realise」での長大なノイズ。

2.Basement Jaxx(2009/Green Stage)
一番でかい会場でみるBasement Jaxxはこんなに楽しいものかと。
今年もほんとはGREENで観たかったです。「Raindrops」で踊り狂う!

3.Oasis  (2001/Green Stage)
初めてFUJIROCKに行く動機になったのはOasisだった。
寝る場所なくって寒さに震えながらレッドマーキーの床に転がってたのもいい思い出。

4.The Music(2002/Red Marquee)
伝説と語り継がれているThe MusicのFUJIROCK初登場ライヴ。
終わったあとの「すげえもの観た」というざわつきを今でもリアルに思い出せる。

5.Mogwai(2003/White Stage)
沈黙から、全てを破壊するような大轟音に、戦慄を覚えた。
たぶん一番キレッキレの状態だったと思う。その後はやや陳腐化してしまったモグ・・。

6.Pixies  (2004/Green Stage)
ここ最近は何度か来日しているので、あまりレア感はないと思うんですけど、
2004年FUJIROCKでの渇望感は凄まじいものがあったと思う。

7.Foo Fighters(2005/Green Stage)
デイヴ・グロールがエンターテイナーとしての本領を発揮した最高のライヴ。
新作もそろそろみたいなので、また苗場で観たい!

8.The White Stripes(2004/Green Stage)
モリッシーがキャンセルして事実上のヘッドライナーだった2004年のWhite Stripes。
バンドが最高の状態だった頃で、鬼気迫る凄まじい演奏だった。勿論あの曲もやりました。

9.!!! (chk chk chk)(2004/Red Marquee)
夜中のレッドマーキーのしょっぱなで異常な盛り上がりを見せた!!! (chk chk chk) 。
確かデビューアルバムがリリースされた年で期待値がMAXの状態で貴重なライヴだったと思う。

10.ASH(2007/White Stage)
2007年のASHは気象・場所・自分の体調などすべてのタイミングが合致して最高に良かった。
全曲シンガロングできるバンドのひとつ。楽しかった!

11.Coldplay(2011/Green Stage)

12.Bjork(2003/Green Stage)

13.Jurassic 5(2013/White Stage)

14.The Futureheads(2005/RedMarquee)

15.Sigur Ros(2005/White Stage)

16.Battles(2007/White Stage)

17.Lettuce (2008/Field of Heaven)

18.ZAZEN BOYS(2009/White Stage)

19.The XX(2013/White Stage)

20. The Presidents of United States Of America(2008/GreenStage)