2015年7月5日日曜日

▶YUKI - 好きってなんだろう・・・涙



YUKIのシングルのなかでも、間違いなく一番尖ってる

ここ1年くらいのYUKIは音楽的にとんでもなく面白いフェーズに入ってるんじゃないか?
ってのは最新アルバム「FLY」収録の「誰でもロンリー」でひしひしと感じてたところだったのですが、
7/29にリリースするニューシングル「好きってなんだろう・・・涙」が尖りすぎててぶったまげた。
アカペラ始まりのタイトル・フレーズを延々とループさせるバックトラック。
2分30秒でバーストするコーラスで喚び起こされるカタルシスに悶死。
J-POPの定型フォーマットから大胆に逸脱した楽曲構成にしびれまくりです。
10代の頃から憧れ続けた人が、今でもこんな鋭利な感覚で音楽をやってるってことが嬉しくてたまらない。
迷わずBEST NEW TRACK!これをシングルで出すところがまた挑戦的ですごいなー。

アートワーク及びMVを担当したのは、ルミネのCMも手掛けたアーティストのシシヤマザキ。

▶好きってなんだろう・・・涙



YUKIのその佇まいや音楽性がBjorkに影響を受けているのは有名なお話ではありますが、
この曲で引き合いに出したいのは、ずばりtUnE-yArDsだ。
10年代にインディペンデントな活動を続ける女性ソロアーティストでも、抜群に個性的な彼女。
YUKIが目を付けていないわけはないと思う。

▶tUnE-yArDs - Water Fountain





最近のYUKIさん。

▶波乗り500マイル (feat.KAKATO)
環ROY&鎮座DOPENESSのユニット・KAKATOを起用したのも良かった。
いろんなアーティストとのコラボはもっと聴きたいな。


 ▶誰でもロンリー 
give me walletsが書いたこの曲は久々にガツンと来たなあ。



ライヴ音源連発。

▶JOY(Live) 


▶ワンダーライン (Live) 



初回盤はまたアナログサイズです。

好きってなんだろう・・・涙 / となりのメトロ(初回生産限定盤)(DVD付)
YUKI
エピックレコードジャパン (2015-07-29)
売り上げランキング: 69