2018年5月25日金曜日

[clip]Shiggy Jr. - お手上げサイキクス



ユニヴァーサルからビクターに移籍し、完全に第二期の始まった感のあるShiggy Jr.。
ビクター移籍後第2弾リリースとなるEP「KICK UP!! E.P.」が5/23にリリースされております。

まずはリード曲「お手上げサイキクス」、そしてEPのトレイラー。




「お手上げサイキクス」びっくりしましたよ。
インディーズ時代の「LISTEN TO THE MUSIC」のヒットを源流とし、メジャー移籍後の1stアルバム
「ALL ABOUT POP」で集大成を迎えたシュガーコーティングされたかわいらしいポップ・ロック、
て路線から比べると、あの池田智子を思わず「姉御!」とでも呼びたくなるような男前ロックに変貌。

移籍後第1弾「SHUFFLE!! E.P」はユニヴァーサル期の残り香を漂わせつつも、
ドライヴしまくるロックンロールから男女掛け合いのラップまで、とりあえずやってみたいことを
全部突っ込んでみた!どこにでも行けまっせ、というある意味欲張りな作品だったのだけど(トレイラー参照)




「KICK UP!! E.P.」では「ライヴでのアンセム化」を狙った2曲が際立ちます。
1曲目オープニングの「お手上げサイキクス」では「最後までアゲアゲ」と煽り、
5曲目ラストの「Beat goes on」では「最高の1日にしようぜ」と頼もしく宣言。
ライヴでもハイライトになるんだろうなあということが容易に想像できる。

2曲目〜4曲目は「keep on raining」のような、ゆるくグルーヴするミディアム・テンポの楽曲。
これもまたShiggyの定番ですし、安心感ありますね。


個人的な意見だけども、メジャーデビューが発表されてからの路線はあんまり好きじゃなかったのです。
楽曲としてのクオリティはもちろんレベル高いし「GHOST PARTY」くらいまでは良かったんだけどね。

こういうメンバーと関係ないモデル風美男美女が登場するMVは嫌いなんだよ。




アルバム「ALL ABOUT POP」もあんまりにも甘々すぎて結局あんまり聴かなかった。
なのでちょっと離れていたんだけど、いまのShiggy Jr.は俄然観たいんです。
池田智子の「ポップでポップな声」があるからこそ、どんな音を鳴らしてもShiggy Jr.。



もはやレア感はあるけど、一番好きなのはこの曲「key of life」。
甘々路線ではありますが、この曲だけは本当に至高。



KICK UP!! E.P. (初回限定盤)
KICK UP!! E.P. (初回限定盤)
posted with amazlet at 18.05.25
Shiggy Jr.
ビクターエンタテインメント (2018-05-23)
売り上げランキング: 747





彼らがやりたいことをやれているのであればいいな。