2014年5月31日土曜日

▶ハラフロムヘル - 『ファウスト』(Trailer/Directors Cut)





千葉・東京を拠点に活動するハラフロムヘルが大好物すぎたのでご紹介。
2000年代前半頃のUSインディバンドの匂いがするすっげーいいバンドです。ぐへへ(よだれ)。

5月にライヴ会場の物販にて販売開始された7曲入りの1stミニアルバム「ファウスト」の音源が、
映像付きの19分32秒の"ディレクターズ・カット"として公開されてます。

indienativeさんがtwitterでやたらめったらハラフロムヘルハラフロムヘルって騒いでるので、
ステマかこのやろう、と思って聴いてみたら心臓撃ち抜かれたってゆう顛末。
2014年上半期リリース作品の中でも上位に食い込むであろう、ってほんとそうだよこれー!
やられたー。おかげでyoutubeでエンドレスリピートですよ。

親しみやすいメロディラインで聴く者のハートをぎゅっと掴むオープニングトラック(「マトリョーシカさん」)から、
Mumford&Sonsみたいに疾走するフォーク・ロック(「りーりーりーわー」)に繋ぎ、
マッドチェスターばりに煌めくギターリフに思わずときめいたり(「ディスコミュニケーション!」)、
個人的に決定打だった開放感溢れるキラーチューン(「明るい家族計画」)まで、
個性豊かな曲が揃えられてるけど、全体のトーンはうまくまとめられてますね。
その全部の曲のまんなかに、仁王立ちでどどんと構えるヴォーカル・タテジマヨーコの、
とっても強靭なエモーション&声の力がこのバンドの最大の魅力だと思います。はい。

ハラフロムヘル / ファウスト
1.マトリョーシカさん (0:30〜)
2.りーりーりーわー (3:15〜)
3.軽い気持ちで (5:30〜)
4.八月のこども (9:20〜)
5.ディスコミュニケーション! (12:10〜)
6.檸檬 (14:56〜)
7.明るい家族計画 (17:40〜)

ハラフロムヘル official site




ハラフロムヘルがですね、
00年代アタマあたりに聴いてた女子ヴォーカルのUSインディバンドに似てるんです。
しかし名前が思い出せないんだああ〜・・・・って、もやもやしてたのですが、
さっき唐突になまえが出てきました。(よかったー)
2006年に解散した米ウィスコンシンのバンド、Rainer Maria。
2001年に発売したアルバム「A Better Version of Me」に収録のド名曲「Thought I Was」を。
レーベルは名門Polyvinylでしたね。よく聴いたらそこまでそっくりでもないのだけど、
ヴォーカルのタテジマヨーコの凛とした佇まいに何か通じるものを感じたのだろう。



2013年10月に公開。2ndデモCDに収録の曲。
「クラスメイト」MV。