2015年1月27日火曜日

▶Death Cab For Cutie - Black Sun




Death Cab For Cutie、ニューアルバムより新曲公開。

昨年、バンドの要でもあったChris Wallaが脱退し、3ピースとなったDeath Cabが3/31にリリースする
ニューアルバム「Kintsugi」より「Black Sun」のMVを公開。

やさしくて、哀しい。

▶Black Sun (Official Video)



※2015/2/24 追加:
さらに新曲。うう、これもいい・・・・。さすがだ。

▶No Room In Flame


アルバムタイトルの「Kintsugi」は日本語の「金継ぎ」から。
耳慣れない言葉ですが、割れた陶磁器を補修する日本の伝統技法を指すみたいです。 

ベースのニック・ハーマー曰く
「僕たちの内部で起こっていた出来事、そしてここに収録されている楽曲で歌われる歌詞の内容などを考えて、この壊れたものを修繕し、新たな美を生み出していく、というこの言葉が、僕たちにすごく大きく響いたんだ」

崩壊しかけたバンドを立て直してゆく、っていう意思の表れなのかな・・・。

国内盤は海外盤とほぼ同時に、4/1にリリースです。
邦題は日本語表記で「金継ぎ」になってます。4年ぶり8枚目。そんなに経つのか。

また、「Black Sun」はじめ、アルバム収録曲の「The Ghosts of Beverly Drive」、
「No Room In Frame」のライヴ映像が公開されてます。こちらにて。
Chris Wallaがバンドを離れてから初のパフォーマンスとのこと。

金継ぎ
金継ぎ
posted with amazlet at 15.01.27
デス・キャブ・フォー・キューティー
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-04-01)
売り上げランキング: 2,966