2017年5月13日土曜日

[clip]Have a Nice Day! - Fantastic Drag feat.大森靖子




われわれHave a Nice Day!が、”東京にしかアンダーグラウンドはないんだよ”と以前に歌った大森靖子を迎えてのリリースするってことはえらく必然的な出来事だと思わないか?

東京アンダーグラウンドを代表する存在としてフロアに熱狂を産み落としている浅見北斗率いるバンド・
Have a Nice Day!が、ヴォーカルに大森靖子を迎えた新曲「Fantastic Drag」をリリース。
iTunesではすでに販売開始。bandcampにて試聴できます。
儚くセンチメンタルに、終焉に向かうニュー・アンセムにしてラヴ・ドラッグ。




浅見北斗インタビューより。

俺はすげぇディプロのことが好きなんですけど、ディプロはめちゃくちゃアンダーグラウンドな音楽をやりつつも、ジャスティン・ビーバーとも曲を作ってるし、その基準が有名か否かとかじゃなく、めちゃくちゃフラットなんですよ。単純に新しい音楽を追求しようとしているなと思っていて。それと比べると、俺はやっぱり負けてるなと。だったら大森靖子さんだったり(永原)真夏っちゃんだったり、自分より断然遠い世界にタッチしてきたヤツらと積極的に付き合っていこうと。昔だったら仮想敵としてた絶対に許容できない相手だったけど、いまはその人たちがなしえてきたことに対してめちゃくちゃ悔しいけどリスペクトしてるんですよ。


2017/6/17:MV公開されました。
紗倉まな出演!これは完璧な人選だと思います。
「Fantastic Drag」がより強度を増したね。監督はエリザベス宮地!



Have a Nice Day!  × 永原真夏
まなっちゃんのヴォーカルが強い。自分のバンドのライヴよりシャウトする真夏。


ちなみに「アンダーグラウンドは東京にしかないんだよ」と歌ってるのはこの曲「hayatochiri」。
ピンクトカレフVersionで。



SOROR × 大森靖子
公開されたばかりの大森靖子の外仕事をもうひとつ。
元ふぇのたすの"ポップ・ジーニアス"ヤマモトショウのソロプロジェクト、SORORが、
本日リリースしたシングル「大人の恋愛」にヴォーカルとして参加してます。

以前Fox&kittenでも紹介してたのですが、吉澤嘉代子を迎えた第1弾を皮切りに、
今回の大森靖子との「大人の恋愛」が第4弾シングルということに。
ハバナイとは真逆の世界で、聴き比べてみるのも面白いかと。
iTunesなどでダウンロード可能。

大森靖子最新アルバムの「kitixxxgaia」収録の「コミュニケイション・バリア」にて、
ヤマモトショウが楽曲提供(編曲も)してる、という縁からのコラボが実現してるようだけど、
ちょっと時代を遡ると、南波志帆&タルトタタンのユニット・ナンバタタンの楽曲
ガールズ・レテル・トーク」に於いて、作詞・大森靖子 作曲・ヤマモトショウ、ってのがありました。
このアルバムほんとよかったなー。