2017年1月29日日曜日

[ブレイクの匂いがする]UKの18歳SSW、Declan McKennaに注目



数年後にトップをとる逸材かも。売れる。

UK出身の18歳のフレッシュなシンガーソングライター、Declan McKennaが素晴らしい。
1/20に配信リリースした最新シングル「The Kids Don't Wanna Come Home」のMVをどうぞ。

ご覧の通りかなり可愛らしいルックスの男の子で、ティーン・アイドルを追っているような
女の子がギャースカ騒ぎそうな感じですが、音は馴染みの良いメロディアスなポップ・ロック。
売れそうな匂いがぷんぷんする。



なんとなくJake Buggみたいな感じのルックスだけど、Jakeみたいには・・・
ならないかな。さすがに。目指すはEd Sheeranみたいな立ち位置かも。
声はやや渋めでブルージー。ちょっとだけ昔のAlex Turner(Arctic Monkeys)ぽいな。
ちなみに読み方表記は「デクラン・マッケンナ」のようです。

もうちょっとDeclan McKenna。
昨年2枚のEPをリリースし、フルアルバムのリリースが待たれている状況の彼。
Sonyとサインを交わしたようで、「The Kids〜」のシングルもSonyからのリリースです。

そして有望新人が総覧できる毎年おなじみBBC Sound of 2017 longlistにも選出。
残念ながら最終結果のベスト5には漏れてしまったようですけど・・・。
このリスト、とんとチェックすることがなくなってしまったのですが、
この機会にちゃんと聴いてみようかなと思い直しました。

2016年公開の2本のMV。


 こっちはちょっと古めの曲。2014年に公開されてる。
15歳か16歳くらいの時?クオリティが変わらない!早熟!