2018年2月2日金曜日

[降臨]文系ギャル巫女・田島ハルコの才覚に語彙が溶ける(やばい)



やばい

いきなり評を放棄するような一言で申し訳ないのだけど、田島ハルコやばいし面白い。
最近ずっとこの人ばっかり、くりかえしくりかえし聴いています。

ご本人例えられるの嫌いかも知らんですが、受けた印象を率直に表現すると、
 M.I.A.とGang Gang Danceと水曜日のカンパネラと大森靖子と吉澤嘉代子が、
フュージョンして悪魔合体を果たし、戦闘力増し増しした感じです。天丼食いたい。
 エキセントリックでとっつき難いと思いきや、存外ポップで聴き易くその中毒性たるや甚だしい。
インタビュー読む限り、MØやGrimesにシンパシー感じてるみたいで、M.I.A.やGGDよりはそっちかも。
フレネシさんによるインタビューはこちら。ああ、タージ・マハール・・・なるほど。



 オフィシャルのバイオグラフィーより。
Musician,Multi-creator,文系ギャル巫女etc…
ストリートから布団の中、デスクトップからインナースペースへと
 "表層と深層"を自在に行き来し、トーキョーで超自然的存在と交流することでモダンなエレクトロミュージックを発生させるシンダーソング・トラックメイカー。自身のグッズやフライヤー等のアートワーク、時にMVも撮影・編集し自作するマルチクリエイターでもある。 2012年から全員楽器初心者のポストパンクバンド「シャンプーハッツ」でボーカルとギターを担当。また、自称「軽美術家」として都内のギャラリーを中心にグループ展や個展を時々開催した。現在、いずれも活動は休止し、ソロでの比較的真面目な音楽活動に専念している。
田島ハルコさん、新潟ご出身。
美大時代の2012年より、シャンプーハッツの活動を経て、ソロ活動へ移行。
現在はバイトの主婦だそうです。(バイトはクビになったとのツイートあり)

んで、色々調べてたら地下では割と有名なアイドルグループの初期メンバーだった、
ってのを知ってびっくりしたんですが、オフィシャルサイトでも全く触れられず、黒歴史ぽいのでそっとしておきます。
そういえばあったなあ・・・解雇騒動・・・。



2017年はアルバム「はるこにうむ」とEP「ピンク聖」をリリース。
今年に入り、1/24に新しいEP「miracle controller」(CD-R)がリリースされたばっかりです。

新しいEPよりファッキン名曲「奇跡コントローラー」を。



この曲は歌詞が良いんだ。なんでもできそうだよね。
他の楽曲にも言えることだけど、この人の言語センスは刮目に値するもんがある。




「miracle controller」収録の他楽曲。



「Selfie」はMVも公開されました。
メイク動画やん・・・。見た目もいけてる私。




2018/3/1 追加:田島さん新曲をSoundCloudにあげてました。横になっちゃお。
「奇跡コントローラー」ラインだけど、ちょいとチルな感じの曲。だらけたい。

過去の音源たち。
MVなどもほとんど手がけてらっしゃる。

「ピンク聖」。
聖感ある壮大かつエモいトラックの素晴らしさたるや。


「モンゴリアンデスワーム・ワルツ」。
倒すとおそらくまばゆい光を放つ的な睨まれたら石になるよ的な
ドサイケ案件。傑作。この曲好き・・・。


「こんにちはシルエッツ」
流麗なエレクトロ歌謡曲で現在の作風につながるものが。


「人体山脈」
いなたい歌謡曲感が最高でしょう。


「暴力天女」
アヴァンギャルド。過渡期な感じはする。



田島さんのsoundcloudには膨大な量のデモやカヴァー音源が。
Major Lazerや西野カナのカヴァーが雑然と並んでおり、非常に興味深い。

田島ハルコ - sound cloud
田島ハルコ - Official Site





てんや行こ・・・・


miracle controller(CD-R)
miracle controller(CD-R)
posted with amazlet at 18.02.02
田島ハルコ
田島ハルコ (2018-01-24)
売り上げランキング: 37,206
はるこにうむ
はるこにうむ
posted with amazlet at 18.02.02
田島ハルコ
Suezan Studio (2017-02-22)
売り上げランキング: 171,363