2018年2月28日水曜日

[ドラえもんのニューシングル星野源]「ドラえもん」ポップスとして強すぎて圧勝



星野源の新曲がものすごくいい。
シングル「SUN」からの傑作アルバム「YELLOW DANCER」以降(アミューズ移籍以降ともいう)の星野源は、
「恋」を例に挙げるまでもなく、ポップスとしての強靭さがマジでえげつない。

そんな「キャッチー&ポップな星野源の決定打」がこの楽曲「ドラえもん」ではなかろうか。
どんなメロディも覚えるまでには数回聞かなきゃいけない自分も、一発で脳内リフレインです。
本当に1回聴いたら耳から離れなくなる。なじみ力がすごい。
優勝っす。源さん優勝っす。

「映画ドラえもん  のび太の宝島」主題歌ってことでズバリ「ドラえもん」という、
人を食ったようなタイトルなんだけど、キャッチーさからしたらこれ以上ないよね。
え、アリなのそれ?っていう反則技。今のシーンで言えば、星野源くらいしかできない。
中田ヤスタカも秦基博も平井堅も悔しがってるんじゃないのかな。

今週はリリース週だけど、ロングセラー化して「恋」ばりのヒットになるんじゃないかな・・・
と予測するけど、テレビ朝日以外でこの曲歌えるのか?紅白とか・・・

歌詞にもドラえもん関連のキーワードが散りばめられていて、深いリスペクトを感じる。
「少しだけ不思議な 普段のお話」っていう歌い出しは「SF=すこしふしぎ」に引っ掛けてるみたい。
途中TVアニメ版主題歌のメロディラインが挿入されてるのも憎いよね。

MVにはELEVENPLAYの面々もダンスで参加。




考察を2つほど。
柴那典さんの面白いです。

「ニューオーリンズと笑点のハイブリッド」とは・・・!!




来たるべきアルバムは「ドラえもん」に加え、以下2曲のシングルが収録されると思われる。
今年出るんじゃないかなあと予想しますが、これはすごいことになるよね・・・。

2017年のシングル「Family Song」。


説明不要の大ヒット曲、2016年のシングル「恋」。





2015年の傑作アルバム「YELLOW DANCER」より2曲。




【Amazon.co.jp限定】ドラえもん(CD+DVD)(初回限定盤)(星野源 ドラえもん オリジナルA5クリアファイルDtype付)
星野源
ビクターエンタテインメント (2018-02-28)
売り上げランキング: 3