2014年6月24日火曜日

[BEST TRACK]2014 1st Half



1年あっちゅうまですね。
もう半分過ぎてしまいましたー。というわけで上半期BESTのシーズンです。
楽曲に絞ったBEST TRACKをtwitterで発表してましたので、
そのまんま載っけます。
カウントダウン形式で、どうぞ!
 ※やっぱり!だったのですがVEVOやWarnerなどのメジャーレーベルだと、
 youtubeに飛ばないと視聴できないみたいです・・・。























以上20曲でした!

prismism's 2014 1st Half BEST TRACK
1.Mumm-Ra / Lizzy Lu 
2.Miniature Tigers / Swimming Pool Blues  
3.Chromeo / Come Alive feat.Toro Y Moi  
4.Wild Cub / Colour  
5.Pixie Lott / Nasty  
6.tUnE-yArDs / Water Fountain 
7.The Ghost of a Saber Tooth Tiger / Animals 
8.Temples / Mesmerise 
9.Awesome City Club / 4月のマーチ 
10.Awesome City Club / 涙の上海ナイト 
11.Lxury / Playground 
12.The Griswords / Beware the Dog 
13.ペンネンネンネンネネムズ / 東京の夜はネオンサインがいっぱいだから独りで歩いていてもなんか楽しい 
14.Lily Allen / Air Balloon 
15.Kelis / Jerk Libs 
16.トリプルファイヤー / スキルアップ 
17.Vampilia / mirror mirror (bombs BiS) 
18.Simian Ghost / A Million Shining Colours 
19.Zemaria / A Flora 
20.Erlend Oye / Fence Me In

解説入れながらtweetすれば良かったなとちょっと反省。
ピックアップしておきたいところを挙げておくと、

1位のMumm-Raと2位のMiniature Tigersは3ヶ月前から不動のお気に入り2曲。
Mumm-Raは6年ぶりの復帰作よりのシングルですが、デビューシングルみたいな激フレッシュなポップ・チューン。
完全に化けた感のあるMiniture Tigersは夏先取りのハイパー・キャッチーなプールサイド・ポップ。
3位のChromeoや4位のWild Cubもですが元々が10代の頃よりポップ大好き人間なので、
こういったランキングモノをやると、単純明快でポップな曲が上位に来たりすることが多かったりします。
変にひねくれなくなりました。どれも方向性はバラバラですけど・・・。

5位のPixie LottはUKのポップ・シンガーですが、ほんとメインストリームで頑張ってる人なので、
ちょっと異色なセレクトかもしれません。ハスキーな声とファンキー&ゴージャスっぷりにしてやられました。

7位のGhost Of a Saber Tooth Tigerはジョン・レノン子息のショーンさんと、
その彼女のシャーロット・ケンプ・ミュール(絶世の美女!)によるカップル・ユニット。
中期ビートルズのサイケデリック感覚と00年代のインディロックをうまいこと融合させてる。

9位と10位のAwesome City Clubは今年いちばんのお気に入りになった日本のバンド。
10年代インディロック×スムースなR&B×シティポップ。雑多な要素をまとめあげるセンスが抜群。

12位は豪州のVampire WeekendなThe Griswolds、一昨年くらいからずっと追っ掛けてきた彼等、
今夏にアルバムが出るという事で非常にアガっております。良い作品になると思う。


以上です!
次は幾つか更新を挟んで、BEST ALBUMをやりまーす。

バック・トゥ・ザ・ショア
マムラ
Pヴァイン・レコード (2014-06-04)
売り上げランキング: 70,260