2014年7月18日金曜日

[Special]さいきんの日本のインディ・ミュージックのお気に入りをまとめてみたの巻



ここしばらく、明らかに日本の音楽をきくことが多くなっているので、
さいきんのお気に入りを紹介することにしました。10選しました。
Fox&Kittenが注目する!みたいな枕詞はつけずに、単純に今のお気に入りのまとめです。
もっとバラバラになるかと思ったけど、想像してたより統一されましたなー・・・

Shiggy Jr. 

2014年、もっともポップでポップでポップなバンド。(2回じゃなくて3回言ってみた)
ポップであることに何の衒いもなく、ストレートに直球投げ込む潔さと気持ち良さ。変化球は使わないよ。
紅一点・池田智子のミニスカキュートっぷりもガールポップ・ファンには萌え死ぬポイントに違いない。  
7/16に2nd EPが出てます。ジャケが江口寿史! ふぁんたる。で特集記事予定。
official site


Old Lacy Bed

名古屋のローファイ・ガールズバンド。4人組。パンケーキ女子会ノスタルジック・ポップ。
Shiggy Jr.とは打って変わって、海外インディポップ&ロックからの影響をもろに感じる。
すぐ海外リリースがあるんじゃ、って思ってたら、既にカナダやスペインのメディアで取り上げられてるみたい。
イントロがまんまWeezerのアレなのが気になるけど。8/6に1stミニアルバムが出ます。
official site


POLTA

元・禁断の多数決のヴォーカル・尾苗愛とベーシスト・傑によるユニット。現状youtubeで6曲公開してる。
ギターポップの神様のまわりを軽やかに飛び回る2羽の小鳥さん。実力とセンスは抜群。
まずはCDリリースの為にレーベルを決めなくちゃ
official site


Homecomings

京都を拠点にする女子3人+男子1人のトゥイー・ポップ・バンド。
甘酸っぱいストロベリー・メロディが彩る、蒼く煌めくデイドリーム。
その目利きのちからは日本随一のレーベル・Second Royalから3月に2ndEPを出してます。
official site


AZUMA HITOMI

1988年産まれの"宅録女子"にして、曲も書き、様々な機材を操るマルチなひと。
80年代の国産テクノ・ポップ/ニューウェイヴへの憧憬を、00年代にアウトプット。
矢野顕子の最新アルバム「飛ばしていくよ」に楽曲提供したことも話題になってますが、
自身は6/25にミニアルバム「CHIRALITY」をリリースしてます。
official site


Yogee New Waves

「シティ・ポップ」がキーワードになってる昨今、このバンドも気付いたら中心的役割になってそうな。
はっぴいえんど、ユーミンに山下達郎、サニーデイが繋いできたタスキをがっちり掴むのはYogeeなのかも。
FUJIROCK FESTIVAL'14 ROOKIE A GO GO出演決定してます。
official site


Teen Runnings

気鋭の優良レーベル・Sauna Coolを運営する3ピースバンド、Teen Runnings。
新譜のアートワークは大瀧詠一の作品で知られる永井博氏である、というトピックもあり、
ここにも「シティ・ポップ」というキーワードが見え隠れしてそうですが、
音楽自体はLa SeraやWavvesよろしくな、夏という季節に無尽蔵の愛を注ぐビーチ・ポップ。
日本のビーチでは流れたら痛快なんだけどなあ。7/23に2ndアルバムをリリースします。
Label Official Site


Post Modern Team

大阪で活動するNINGEN CLUBの岸田剛のソロ・プロジェクト、Post Modern Team。
80年代のネオアコ〜ギターポップを現代に更新した愛と人間味があふれるグッド・ヴァイヴ・ミュージック。
ネットレーベルAno(t)raksからリリースされた音源が5月に全国流通で出てます。
soundcloud


Orland

名古屋を拠点に活動するレトロ・ムード溢れるシンセ・ポップ・バンド、Orland。
今回取り上げた中では既にかなりのバズを起こしてるバンドだとは思いますが、
80's〜Early90'sのバブリーな匂いを感じさせる音を、シンセ・リフのセンスやら曲の構成力でまとめきる力は素晴らしい。
決して安易に「名古屋のDaft Punk」って形容されていいもんじゃないですよ。
オフィシャル・サイトでフェイバリットに横山輝一、角松敏生が挙げられるというのも、なんか腑に落ちた。
official site][フレネシによる超濃厚なインタビュー


UQiYO 

2007年に解散したcorkのメンバーであったYuqiを中心とした3人組ポップ・バンド、UQiYO。
cork懐かしい。Cookie SceneのおまけCDで聴いて、気に入ってたバンドです。
UQiYOはHPのデザインも音楽も映像も、すごく洗練された東京スタイリッシュ・ポップ。
限定1枚のシングルCDの企画も面白いですねー。
official site


どうでもいっちゃどうでもいいですが、前半女子ヴォーカル5組、後半男子ヴォーカル5組にしてます。

以上!!