2016年1月18日月曜日

[アーバンかつメロウ]1月リリースのきになる新曲たち、5選



1月も半分が過ぎました。早い。
その間、ゲス&ベッキー騒動があったり、イエモンが再始動したり、ボウイが亡くなったり、
SMAP解散騒動があったり、早くもむちゃくちゃなんですけども、そんな喧騒をよそに、
続々といい感じの新曲が届いてるので、ここらでいっちょまとめてレコメンドします。
「アーバンでメロウ」というテーマで5曲ほど、まとめてみた。

・・・それにしても今年はとんでもない年になりそうだ。




LUCKY TAPES / MOON
去年の1stアルバム「The SHOW」もサイコーだった東京のバンド、LUCKY TAPESです。
1/13にリリースされたシングルより「MOON」MV。
セクシーで甘い歌声にとろける、メロウの極み。エロメロウ。
MVに出演してるモデルの武居詩織ちゃんも可愛いですね。ちょっと小松菜奈に似てる。
このシングルに収録されてる「体温」て曲が「MOON」の真逆を行く、グルーヴの坩堝で悶絶です。
ライヴも素晴らしかったなあ。Daft Punk「Get Lucky」のカヴァーもやってました。


MOON
MOON
posted with amazlet at 16.01.18
LUCKY TAPES
RALLYE (2016-01-13)
売り上げランキング: 2,807




Suchmos / STAY TUNE
Jamiroquai / Daft Punkのエッセンスを更にクール&グルーヴィにアップデート!
こちらも去年出た1stアルバムが素晴らしかった横浜のSuchmos。
1/27にリリースされる2nd EPのリード曲「STAY TUNE」。最後まで聴くべし。かっちょいい・・・!
4月のツアーの対バンがAwesome City club、Yogee New Waves、never young beach、SANABAGUNと、
シーンを引っ張っていく若手たちが勢ぞろい。このラインナップはぐっと来るものがあるな。


LOVE & VICE (初回限定盤)
LOVE & VICE (初回限定盤)
posted with amazlet at 16.01.18
Suchmos
SPACE SHOWER MUSIC (2016-01-27)
売り上げランキング: 313




王舟 / あいがあって
お次は王舟です。2014年のアルバム「Wang」(傑作!)以来の新作「PICTURE」を1/20にリリース。
アルバム収録の「あいがあって」のセッション音源です。
上海生まれ、日本育ちの王舟。彼の音楽は日本ではなかなか聴くことができない、
カントリーの要素を織り交ぜた土の香りがするグッドミュージック。今回もまちがいないな。
同じくアルバム収録の「ディスコブラジル」もいい感じ。こちらで。


PICTURE
PICTURE
posted with amazlet at 16.01.18
王舟
SPACE SHOWER MUSIC (2016-01-20)
売り上げランキング: 3,078




サニーデイ・サービス / 苺畑でつかまえて
サニーデイ・サービスの素晴らしさは言うまでもないけども、新曲も素敵。
1/15に7インチ+CDの形態でリリースされたシングル「苺畑でつかまえて」のMVです。
ノスタルジックで美しいメロディで綴られる、直球王道のサニーデイ。
MVにはKaede(Negicco)、清水裕美(lyrical school)が出演。Tパレ系アイドル好きには見逃せません。
杏窪彌とsaraも交えて、4人の女の子たちのストーリーが描かれております。


苺畑でつかまえて [Analog]
苺畑でつかまえて [Analog]
posted with amazlet at 16.01.18
サニーデイ・サービス
Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M) (2016-01-15)
売り上げランキング: 33,658




METAFIVE / Luv U Tokio
メタ!最後はMETAFIVE。
高橋幸宏 / 小山田圭吾 / 砂原良徳 / TOWA TEI / ゴンドウトモヒコ / LEO今井・・・
という超絶スペシャルなメンバーを擁するスーパーバンドによる1stアルバムから。
これだけのメンツを揃えてるので、曲は各自持ち寄りで作ってるみたいですが、この曲はテイ・トウワ曲。
それにしても、このバンドはYMOと電気グルーヴとフリッパーズギターな訳ですね。すごいことに・・・。
他の曲もyoutubeにあがってます。Maisie's Avenue  Don't Move


META
META
posted with amazlet at 16.01.18
METAFIVE(高橋幸宏×小山田圭吾×砂原良徳×TOWA TEI×ゴンドウトモヒコ×LEO今井)
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-01-13)
売り上げランキング: 30