2016年1月30日土曜日

[しゃがれ声で絶唱]LUHにハートをぐわんぐわん揺さぶられるんだ




情報をあまり持たずに音源を先に聴いて、ん?と思ったらやっぱりそうだった。
このしゃがれ声と独特の唱法は、忘れようと思っても忘れられるもんでもないのだ。

2012年に終焉を迎えたマンチェスターのバンド、WU  LYFのフロントマンだったEllery James Roberts。
そしてアムステルダムの美術大学出身の女性ヴォーカリスト・Ebony Hoornによる2人組ユニット、LUH(ラー)。
マンチェスターで衝撃的な出会いを果たし、アムステルダムで共同生活・・・
ってくだりからして、公私ともにパートナーなのでしょうね。(参照:Indienative)

このLUHがけっこうな注目を集めております。
NMEが選ぶ2016年注目の25組に選ばれたりしてますね。
LiarsやArcaを輩出したレーベル、MUTEと契約しての第1弾シングル「I&I」がリリースされてます。
プロデュースはBjorkの「Vulnicura」にも参加したThe Haxan Cloak。

LUHの素晴らしさの肝は、情熱的で暑苦しいまでの「絶唱」。
そしてハートをぐわんぐわんと揺さぶるササクレだったしゃがれ声。
「I&I」に於いては、アツさをうまくクールダウンさせるEbonyの後追いコーラスも良い。

このLUHを新人と呼んでしまうにはちょっと抵抗があるんですが、
ドラマチックのど真ん中を貫く、極太なエモーションはやはり規格外。

iTunesで購入できます。


2014年のシングル「Unites」。PitchforkでBest New Track獲得。
イントロはThe XXみたいなのですが・・・!


ノイズまみれでハードにぶっ飛ばす「Lost Under Heaven」。     


2016/4/28:新曲「Beneath the Concrete」MVが公開。
LUHですが、アルバム「Spiritual Songs for Lovers to Sing」が5/6にリリースされます。


Spiritual Songs for Lovers to Sing [国内盤] (TRCP197)
LUH ラー
Traffic / MUTE (2016-05-06)
売り上げランキング: 9,006



Ellery James Robertsのソロ名義での曲「Kerou's Lament」。
この曲はあまりに衝撃的だった! 2013年のBEST TRACKで6位に選出。 


 WU LYFも貼る。
 



Go Tell Fire to the Mountain
Go Tell Fire to the Mountain
posted with amazlet at 16.01.29
Wu Lyf
Pias Integ (2011-06-14)
売り上げランキング: 291,182