2015年6月27日土曜日

▶さよならポニーテール - すーぱーすたー/かわいいあのコ



女の子は誰だって、いつだって。

さよならポニーテールの新曲が公開されております。
ぱりゅこ×TOKYO企画展「おんなのこのうた」のために書き下ろした、
「すーぱーすたー」「かわいいあのコ」という性格の異なる2曲をyoutubeにて公開。

「おんなのこのうた」(ぱりゅこ×TOKYO解放区) 現代の”ふつうのおんなのこ”を、本企画のために書き下ろした楽曲と、その楽曲から着­想を得たファッションで表現する企画展。ナイーブで夢見がち、強気でわがまま。現代の­”おんなのこ”がもつ矛盾した二面性を、さよならポニーテールが2曲の異なる楽曲で書­き下ろし、その楽曲から着想を得た世界観を、現代の”おんなのこ”像を様々な技法で提­案している日本のデザイナーたちがファッションに落とし込み、さよポニのイラストを使­った限定トートバッグと音源のセットをはじめ、”おんなのこ”の心情を染めや刺繍など­の技法で表現した洋服、雑貨、アクセサリーまで幅広くラインナップ。

「おんなのこのうた」は、2015年6月24日から伊勢丹新宿店でスタートする企画みたいなのです。
詳細はこことかこことかで知ることができる。

今回はNegicco、lyrical schoolのリリースで知られるタワレコのアイドル・レーベル、
T-Palette RecordsのYoutubeアカウントから音源が公開されてます。
さよポニさんは以前はSonyからリリースしてたけど、レーベル内のサイトも2014年3月で更新止まってるし、
Sony Musicとの契約切れ→Tパレ移籍ってことでいい・・・・みたいですね。

アイドルなのか?というツッコミはひとまず置いといて。


そもそも、さよならポニーテールって??という方にはCINRAさんのこちらの記事が詳しい。
インターネットを舞台に活動しており、イラストで描かれたキャラクターを登場させ、
「さよポニワールド」の物語の一環として音楽活動を展開させている、という設定。
無論、メンバー(中の人たち)の顔出しなどは一切行われません。ファンタジーなんです。




2曲のMVで主演してるのはモデルの前田エマちゃん。かわいいっすね・・・。なんだこのボム。
監督は田口マキさん。

▶すーぱーすたー


▶かわいいあのコ





 さよならポニーテールとその周辺のいろいろ。


アニメ「キルラキル」第二期エンディングテーマ「新世界交響曲」。
MV監督はスミス+夢眠ねむ(でんぱ組.inc)による2人組映像ユニット、スミネム。
▶新世界交響曲



さよポニ恒例企画の季節ソング最新版(2015年6月)。
▶天気予報の恋人



季節ソング、2014年の4月編。
▶ふわふわふ〜る





ここからは派生ユニットです。
さよポニのメンバーはさまざまなユニットを展開。メグパト最高でした。

▶ゆゆとマジシャン / ラブシック・ジェラート 



▶メグとパトロン / パリパリパーリー 



▶おはようツインテール / 世界にチャイムが鳴り響く 


青春ファンタジア
青春ファンタジア
posted with amazlet at 15.06.26
さよならポニーテール
ERJ (2013-03-06)
売り上げランキング: 68,741