2015年2月20日金曜日

▶Blur - Go Out



魔鞭。模糊。

ここ数年でも、マイブラやAphex Twinとか色々あったんで、ちょっとやそっとじゃ驚かないぞ、
と思ってもやっぱり浮き足立ってしまったし、「おおおっ」て声がでた。

Blur、12年ぶりのニューアルバムをリリース。



 昨年は武道館で来日公演も行っていたり、ライヴ活動は断続的に行ってましたが、
スタジオアルバムの発売となると、2003年の「Think Tank」以来ということです。
そ、そんなに経つの・・・・??

blurのメンバーが4人揃ってロンドンのチャイニーズレストランで開いた記者会見では、
ニューアルバム「The Magic Whip」を4/27にリリースすること、
そしてライヴ活動の再開がアナウンスされています。
大きいところでは、6/20にハイドパークで行われる「The British Summertime」に出演。
このイベントは6月の週末、ビッグネームをヘッドライナーに、
幾つかのサポートアクトをつけて行われるものみたいで、
他の日にはThe Who、Kylie Minogue、Taylor Swiftが出演。

日本のフェスはどうだろう?
SUMMERSONICはPharrell WilliamsとChemical Brothersでキマリ。
FUJIROCK FESTIVALはFoo Fighters、MUSE、とあとヘッドライナーが一枠あるけど、
UK枠でMUSEが入ってるようなので、難しそうかな。
ワールドツアーもやるみたいなので、日本も含まれてる事を祈りたい。

そしてアルバムからの1stシングル「Go Out」のリリックビデオ(なのか?)です。
ギターのノイジーなこんがらがり具合が「嗚呼グレアム」で好きだよ。
なんとなく5枚目のアルバム「blur」(1997年リリース)っぽいのかなーと思いました。
で、このビデオなんなんですか・・・・。

▶Go Out


そしてトラックリストです。画像があった。貼る。
「Pyongyang」って曲があるけど、これはデーモンが北朝鮮の平壌を訪れた時の
経験をもとに書いた曲なんだそうだ。香港のスタジオでセッションした音源を基にしてるみたいだし、
東アジア地域の文化がイメージソースになってるのかなあ。
ジャケットアートワーク、ほんとに「模糊の魔鞭」なんですね・・・・。


※2015/3/23 追加:
ちょいちょい収録曲の音源公開してますね。どっちもいい感じだ。
この2曲とも、ざらざらしてる感じで、やっぱり5th「blur」ぽい。

▶Lonesome Street
これがオープニングトラックになる。


▶There Are Too Many of Us




ここからは過去の名曲等。

▶Beetlebum


▶Song2


▶Tender


前のアルバムは2003年のコレです。
Think Tank
Think Tank
posted with amazlet at 15.02.19
Blur
EMI (2003-04-08)
売り上げランキング: 64,446