2015年2月5日木曜日

▶大森靖子 & THE ピンクトカレフ - hayatochiri



最近のちょっと嬉しかったことは、
「大森靖子」が一発変換されるようになったこと

わーい。やすこじゃないよ、せいこだよ。

ここ最近、僕が大森靖子関連でいちばん発狂したニュースが、
「大森靖子&THE ピンクトカレフ名義でのアルバム発売」。
ソロではなく、バンドとしてのアルバムが決まりました。これ、まじで嬉しい。

大森靖子のシンガー/パフォーマーとしての類い稀に観る才能は、誤解や混乱も招きつつ世間に示されたけど、
そのライヴのスタイルはアコギ一本での弾き語りをやったり、バンドスタイルだったり、
何パターンかある。オケを流しての「ミッドナイト清純異性交遊」ってのもあるけど・・・。

代表的なとこでは、バンドはみっつ。

まずは絶対少女バンド。2ndアルバム「絶対少女」ツアーに伴い編成。
直枝政広(カーネーション)、tatsu(LÄ-PPISCH)、奥野真哉(ソウル・フラワー・ユニオン)、
久下恵生、畠山健嗣(H Mountains)らが参加する豪華布陣。


そして大森靖子と来来来チーム
このバンドは来来来チームとのコラボアルバム「ポイドル」リリースを契機に、ライヴもやってます。
もう、めったにやんないでしょうね。来来来チームはPavementみたいで好きです。


最後に今回アルバム発売が決まった大森靖子 & THE ピンクトカレフ
メンバーは、小森清貴(壊れかけのテープレコーダーズ) 、大内ライダー(科楽特奏隊/太平洋不知火楽団)、
川畑智史(ザ・ツイスターズ)、高野京介(うみのて/ゲスバンド)。

長年やってるというのもあるけれど、一番ギラギラしていて大森靖子にしっくり来る。
大内&高野の大仰でアクティヴな演奏スタイルもステージ映えしてて好きだ。
ピントカが一番好きなのだ。



さて、本題です。
アルバムのオープニングを飾る「hayatochiri」のMVが公開されました。
この曲のソロでの音源は2ndアルバム「絶対少女」に収録。
ん??なんだかいつもと様子が違うようです。

▶hayatochiri





このMVってさ・・・・。


▶ GLAY / 誘惑
明らかなオマージュだっ・・・・!!!



大森靖子&THE ピンクトカレフのアルバム「トカレフ」は3/4発売。
基本的には大森靖子の過去のアルバムの曲をピントカで演る、って感じですが、
何曲かソロ名義でのアルバムには未収録の曲もありますね。
トラックリスト。

大森靖子&THE ピンクトカレフ / トカレフ
01 hayatochiri
02 ワンダフルワールドエンド
03 少女3号
04 みかんのうた
05 ミッドナイト清純異性交遊
06 料理長の音楽は豚肉の焼ける音だった
07 新宿
08 Over the party
09 苺フラッペは溶けていた
10 最終公演
11 歌謡曲
12 これで終わりにしたい

「洗脳」より愛聴しそう・・・・・


トカレフ
トカレフ
posted with amazlet at 15.02.04
大森靖子&THEピンクトカレフ
avex trax (2015-03-04)
売り上げランキング: 1,285







解散っておい・・・


この人らしさが出過ぎている。

2015/2/12 追加: 「最終公演」MVが2/6に公開されてました。