2018年9月10日月曜日

[clip]RAZORLIGHT - Olympus Sleeping


おかえり、RAZORLIGHT

突然届けられたRAZORLIGHT新譜リリースの報。

ニューアルバム「Olympus Sleeping」が10/26にリリースされます。
前作である3rdアルバム「Slipway Fires」から10年という歳月が流れたのにもびっくりですが、
この10年の停滞の間に、フロントマンのJohnny Borrel以外のメンバーは総入れ替え。
Johnnyは2013年と2016年にソロアルバムをリリースしてますが、やっぱりRAZORLIGHTをやりたいってことなんでしょうね。
同期デビュー組のKASABIANとかFranz Ferdinandなんかが今もまだ人気を保っているのに対し、
この状況は歯がゆくもありますが・・・・しかし!新作は傑作の予感大です。

アルバム収録の新曲がいきなり4曲も公開されてるんですが、どれも素晴らしいよ!!
デビューから16年も経ってるのに、この瑞々しさはなにごとだろう。
この4曲で聴かれるのは原点回帰したかのようなソリッドなロックンロール。うん、1stっぽい。




2018/10/25:さらなる新曲「Carry Yourself」MVが公開されたので追加。



以下、トラックリスト。
「Razorchild」「Adam Green Skit」「Japanrock」など気になるタイトルが並びます。

RAZORLIGHT 「Olympus Sleeping」
1 Adam Green Skit 
2 Got to Let the Good Times Back into Your Life 
3 Razorchild 
4 Brighton Pier 
5 Good Night 
6 Carry Yourself 
7 Japanrock 
8 Midsummer Girl 
9 Iceman 
10 Sorry? 
11 Olympus Sleeping 
12 No Answers 
13 City of Women



RAZORLIGHTのベストは圧倒的に2006年リリースの2nd「Razorlight」。
たぶん人生の名盤20選に入ると思う。一生聴き続けられるアルバム。
メロディに重きを置いたシンプル・イズ・ベストな傑作であります。

2nd収録、至高の名曲「America」MV。


2018年の「America」。最近BBC Radio2に出演した際のセッション。




ほんっとに完璧・・・