2014年3月28日金曜日

▶ペンネンネンネンネン・ネネムズ -『東京の夜はネオンサインがいっぱいだから独りで歩いていてもなんか楽しい』



ペンネンネンネンネン・ネネムズがすごくいい。

2009年結成。4ピースバンド。男子3、女子1。

バンド名は宮沢賢治の童話「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」からとられてますが、
「ネン」を何回繰り返せばいいねん、と人を困惑させているようですねん。
略称「ネネムズ」でいいらしいのですけども。
あと、メンバーにPerfume狂がいるようで勝手に親近感を抱いている。

3/5にリリースされた1stフル・アルバムのタイトルも長いですよ。
アルバム「東京の夜はネオンサインがいっぱいだから独りで歩いていてもなんか楽しい」より、
タイトルトラック「東京の夜はネオンサインがいっぱいだから独りで歩いていてもなんか楽しい」MVであります。
かわいいとほっこりがたくさんのファンタスティック指人形ワールド。
とっても優しいソフト・サイケデリックでとろけてしまいそうになります。
もう俺はプリンでいい。ゼリーでもいいや。


僕は「ネオンサイン(略」の「いまにもつかめっそうさー↗」ってフレーズの歌い回しに、
フィッシュマンズにおける空中キャンプ感を感じました。

アルバムのダイジェストです。    

スタジオライヴ。 「サタデーナイト・ラヴ」

ペンネンネンネンネン・ネネムズ official site
ペンネンネンネンネン・ネネムズ soundcloud

最近改めて東京のインディシーンの多様性に驚かされてまして。
当たり前のように接しているのだけど、よく考えたらとんでもなくユニークなシーンで、
世界中の音楽フリークをびっくりさせるようなバンドやシンガーがたくさん産み出されてる。
もっと誇っていいんじゃないかなと思う次第です。


東京の夜はネオンサインがいっぱいだから独りで歩いていてもなんか楽しい
ペンネンネンネンネン・ネネムズ
PENNENNENNENNEN NENEMS RECORDS (2014-03-05)
売り上げランキング: 64,988